娘の文化祭見学①【中学サッカー】
今日は娘が所属する富士見丘アンジェリーナは午前中で練習が終了した。
家に帰宅後、娘は私立中学校の文化祭を見学に巣鴨に向う。
この学校の女子サッカー部は中学女子サッカー大会では常に優勝をする学校です。
今日の文化祭では公開試合として東京都中学サッカー1位と2位の対戦がありましたが、残念ながら試合は娘の練習時間と重なっていた為に観戦は出来ませんでした。
吹き抜けの明るい教室とバレーコート2面の広い体育館
最近ではサッカーの練習、塾での受験勉強とハードスケジュールで少々鋭気が失せている娘に塾の担当講師から文化祭の見学を勧められての学校訪問となりました。
娘は中学に進んでもサッカーを続けたいとの気持ちが強く、当初はクラブチームより日々の生活を共に過ごす女子中学サッカー部を希望していました。
しかし中学女子サッカー部の部員確保の難しさからチームの減少、人材のクラブチーム流出や最近の勉強内容の難しさ、宿題の多さなどの文武両道の厳しさもあり、現在では中学部活とクラブチームの選択で悩んでいるようです。
↑1Fも明るい! ↑講堂は烏山区民センターより豪華
今日の文化祭を見学して娘は校舎(教室・講堂・図書館・食堂・体育館)などの設備には区立中学との違いを魅力と感じていましたが、サッカー部の使用するグランドなどはもう一校(東京2位)の人工芝サッカー部専用グランドに惹かれているようです。
↑娘の唯一の気がかりであるアンツーカーのグランド
杉並近郊は女子サッカークラブも豊富にあり、娘が希望していたチームメイトと学業、生活を共にする中学部活動と選択肢は色々あるので、あと1年半の小学校生活の中で自分の納得する進路が見つかればと思います。


