1対1を強くするには....【少年・少女サッカー】
我が家の子供2人は姉弟でサッカーをしていますが、何故か気づいたらドリブラーでした。
別に教えた訳も無く、ボールを持つと前にドリブルして行くのは幼稚園サッカー部から続く習性です。
先日、気付いたのですが2人とも『縦には早いが横には遅い』、俗に言う『キレが悪い』のです。
2人とも小学校の運動会では学年リレー、全校リレーの選手なので足は遅くないと思うのですがサッカーをさせると密集から出てくるのが遅いのです。
ボールを奪って密集を抜けるとゴール前まで独走状態ですが、1対1が弱いのか密集をすり抜けるのが苦手のようです。
娘と息子の所属する富士見丘蹴球団・富士見丘アンジェリーナは1対1の強化に力を入れています。
2人ともディフェンス面での強さは眼を見張る部分があるのですが、オフェンスでボールを持って相手が前にいると『ボールをこね回し』潰される。
瞬発力?判断力?性格?なのでしょうかね~?
今年はキレのある動きでディフェンスをかわす2人を見てみたいと願っております。
がんばれ娘!!がんばれ息子!!

