【富士見丘アンジェリーナ】八王子練習試合結果 | がんばれ少年・少女サッカー!

【富士見丘アンジェリーナ】八王子練習試合結果

9月17日(土)八王子市立宮上小校庭にて富士見丘アンジェリーナが南大沢フットボールクラブ(八王子市)と上溝フットボールクラブ(相模原市)練習試合を行いました。
さわやか杯(女子)の開幕(10/3~)を半月後に控えチーム作りも最終段階に入りました。
先週のFCアマゾネス明生(世田谷区)との試合からは、さわやか杯に大変不安を残す内容で終わってしまい、前回の問題点を今週の試合でどれくらい修正出来るかが気になるところではある。
南大沢フットボールクラブには八王子招待大会で1-2の逆転負けを喫している相手へのリベンジマッチとなった。

試合は第1・2試合が20分ハーフの前後半、第3・4試合が15分1本(11人制&8人制)で合計4試合行われました。

練習試合【結果】
第1試合 

富士見丘アンジェリーナ ○1-0 南大沢フットボールクラブ
第2試合 

富士見丘アンジェリーナ ○3-0 上溝フットボールクラブ
第3試合 

富士見丘アンジェリーナ △0-0 南大沢フットボールクラブ
第4試合 

富士見丘アンジェリーナ △0-0 上溝フットボールクラブ(8人制)
091701
試合は、第1試合の前半から富士見丘アンジェリーナの速いチェックで終止ボールを支配しゲームを進める。
何回もゴール前まで両サイドが絡みながら上手く攻めるも、フィニッシュが決まらず前半を0-0で終える。
後半も同じペースで試合は進むが、コーナーキックを5年生FWが身体で押し込み1点を先制する。
守備では6年生正GKの体調不良により出場した5年生GK(レギュラーボランチ)が、何度かあった1対1のピンチを果敢に前に出て防ぎ、何とか逃げきりで南大沢FCに八王子招待のリベンジを果たした。
全体的に守備のチェックも速く攻守ともに運動量も豊富で切替えが速く見ていて気持ちの良いサッカーだった。前回の試合より両サイドの上がり、中央からの突破とバランスも良くなっていると思う。1対1の勝負にチャレンジする部分とボールを持った選手にフォローが付く場面(遅れる場合もあるが)は前回より連動性が良くなっていると感じた。
ただしチーム全体の課題ではあるが、ディフェンス時にチェックが遅れてしまうと不用意に足を出して止めにいってしまう。止まらずに抜かれてしまうとGKと1対1のピンチを招いてしまう。
相手チームのパスの出所やドリブルで仕掛けてくる選手に対してのチェックは速く素晴らしかったが、パスの貰い手へのチェックがボールウォチャー(特に高いボール)になってしまい遅れてしまう部分は修正が必要だと思う。
2試合目も速いチェックと豊富な運動量でボールを支配した。トップ下に入った6年生も相手デイフェンダーを上手く引き付けてからパスを出し、第1試合よりは確実にパスも通り良い攻撃が出来ていた。
2試合目にサイドに入った4年生がライン際を果敢にドリブル突破し上げたセンターリングに6年生エースFWが合わせ先制点を奪う。
この場面でも、いつも体格差のある上級生へのディフェンスには淡白だった4年生が、体格の大きいチェックに来た相手選手2人と勝負し突破を成功させたプレーは、チームみんなが着実に成長している事を実感した。
試合は後半も加点し3-0で上溝フットボールクラブを破った。
091703
娘は1試合目を同級生(4年生)とのダブルボランチでフル出場、第2試合は前半を5年生とボランチを組み、後半途中から左サイドでの出場を果たした。
前回の練習試合後に「お前のところ(ボランチ)でガッツンと相手にぶつかってボールを奪って、トップ下や両サイドにボールを出さないと本当に勝てないぞ」「アンジェリーナの6年生ともっと長く一緒に試合をしたいなら、一生懸命走ってチームが勝てるように役に立ってこい。」と話したことが通じたのか2試合目の途中まで良く走り、良く相手にぶつかって速いチェックをしていたと思います。(今年の中では一番頑張っていた試合かな?)
左サイドに入った2試合目後半は見ていなかったので、娘に聞いてみると「左サイドの出来はビミョ~。最近、ボランチが多かったからスペースに走り込むの忘れてた。」との珍回答が返ってきた。(スペースに走り込むのは左サイドだけじゃ無いのね.......)
足も止めずに今日はよく走っていた事を聞くと、理由は頼りにしている(頼りきっている)6年生がトップ下、5年生が急遽GKに入ってしまった為に「今日は自分より足の速い上級生が居ないから、自分でボール取りに行かないといけないから、歩けなかった。」らしい。(いつでも取りに行かないといけないポジションなんじゃないのか?)
娘は今日の試合中も6年生CBに細かく指示を出してもらってとても助けてもらったらしく、もっと長く一緒に公式戦をする為にも頑張ってもらいたいと思う。