キャンプ行ってきました【道志の森】
夏休み2回目のキャンプは毎年恒例(4年目)になっている、幼稚園サッカー部OBの家族でのキャンプに行って来ました。場所は山梨県の道志村にある道志の森キャンプ場です。
昨年は娘がピアノの発表会で参加出来ず、2年ぶりの道志の森でした。
今回のキャンプは、お盆時期になってしまい帰省組と急な海外出張があった為、3家族でのキャンプとなりました。(通常8~10家族)
道志の森でのキャンプは先週行った富士西湖のキャンプサイトと違い、装備やキャンプ用具も多くハードなキャンプです。
テントサイトはエリア自由で早い者勝ちなので、家を4時半に出て中央高速調布ICを5時前には出発しました。
道志の森に6時過ぎには到着しましたが溜め池、プール?脇のテントサイトは満員状態でした。
満員状態のプール脇テントサイトから一段下がったコインシャワーのあるサイトにテントを設営し朝食の準備に入る。
前日の夜に降った雷雨は嘘のように天気は快晴でしたが、プールの水温は昼すぎまで13℃でした。
しかし子供たちは朝食を食べプールに走っていきました。(20分程度で戻ってきましたが)
元気な子供たちは昼食をはさみ、タープの下でUNOをやり、またプールに行くこと4回繰り返し1日目のキャンプを過ごしました。
夜食の時間に15分程度の雷雨に見舞われキャンプファイヤーは中止になりましたが、タープの水を落とす作業に大慌ての大人を手伝って子供たちは大喜びでした。
翌朝は前日の雷雨が嘘のように快晴でテントの虫干しには最高の朝となりました。
キャンプサイトの中に流れる川(道志川の支流、三ヶ頼川)は前日の雷雨で水量も増え水浴びには最高の状態でした。
UNOに飽きた子供たちは山を散策しに行き、娘がミヤマクワガタを捕まえて大喜びで帰ったきました。(リゾート整備されていない自然の多い道志の森キャンプ場ならでは)
これでお盆休みが終わり、サッカー部(富士見丘少年蹴球団、富士見丘アンジェリーナ)の練習と招待試合大会が再開し、毎日サッカーと宿題漬けの娘、息子には思い出深い夏休みになったと思います。




