大学運動部とスポーツメーカーの提携
以下の記事、久しぶりにびびっときました。「@大学 運動部をビジネス活用 スポーツメーカー提携、教育に収益還元」http://mainichi.jp/articles/20160614/ddm/013/100/012000c簡単にまとめると、大学(関東学院大)とスポーツメーカー「アンダーアーマー」がパートナーシップ契約を締結。※厳密に言うと、その代理店の「ドーム」と契約運動部のチームカラーやエンブレムを統一し、ブランド化を図る。地域に大学のファンを増やし、将来的には観戦料やグッズ販売に広げていく。その収益の一部は教育に還元されるという仕組み。ようやく日本でも、アメリカの大学スポーツビジネスがスタートすると言ったところでしょうか。地域に大学のファンを増やすという意味では、関東よりも九州の方がチャンスは大きいかも!?今後の動きに注目していきたいと思います!