最近、ブログに何を書いていけば・・・。
と、考えすぎて手が止まってしまっている
夢見る イクメン です。
(何を夢見ている?とも・・・)
さて、我家のケンボツくん2歳3ヶ月。
最近は、自分で自分で!祭り?です。
何をやるにも自分で。
自我がでてきて、成長している証拠ですよね。
牛乳こぼしたら、緑の雑巾を取ってきて、自分でフキフキ!
グッジョブ!!![]()
お風呂に入るときは、自分で脱ぎます!
まずは、靴下を脱ぎ脱ぎ♪
こ~んな感じで、お風呂に入るときは、ぜ~んぶ自分!
もちろん、オムツも脱いで、ゴミ箱に入れなきゃ納得しません。
お風呂の扉も自分で。
パパが開けようもんなら、怒り心頭!
もう一度閉めて、自分で自分でと言いながら、自分で開けます。
その他、いろいろ自分でやります。
2歳3ヶ月にもなれば、いろいろ自分でやれるのですね。
以前から、何回も書いてますが、このあたりを気をつけて、やらせてます。
ですので、パパもママも、気を長~くして、見守るようにしてます。
で、お手伝いしてくれた時は、ありがとう!パパ助かるわ~と。
できた時は、できたね~と。
きちんと、声かけするようにしてます。
もちろん、完璧にいつもできているわけではありませんが、
夫婦ともども、意識してやっているつもりです。
いろんなことを経験させて、失敗したり、上手くいったり。
2歳3ヶ月ですが、今からこんな感じで、子育てしていきたいと思っている
今日この頃です。
何を言いたかったのか?
イクメンの子育ての感想でした。
日々、いろいろな発見があり、楽しいですよ。
