全国の認可保育園に入れない 待機児童 が、
昨年と比較して約5834人増えて、約25,000人になったそうです。
我家と同じ、共働き 家庭 が増えたの事も、1つの要因だそうです。
少子化といわれているのに、なぜ!?ホワーイ?
と、思っちゃいますよね。
予測できる問題をどう捉えていたのでしょうか?
問題が起きてから、対策をとる。
いったいいつになったら、改善することでしょうか?
ケンボツくんが親になる頃でしょうかね~。
ケンボツくんが、保育園 に入園したのは、2008年10月。
私の住んでいる札幌市の待機児童は、8番目に多い402人。
この数字を聞くと、よく入れたな~と。ありがたい。
当時は、中途半端な時期なので、すごく不安でした。
ママは 育児休暇 を1年取得したので、復帰は、11月末の予定。
しかし、会社の都合で早めて欲しいと、いきなりの要望。
慌てましたね~。
そして、ママは頑張りました!
下見に2~3件行き、雰囲気の良かった今の保育園に決定。
区役所に申請し、審査の結果を待つと言う流れ。
区役所の職員に希望どおりになるかは、分かりませんから。
と言われているのに、かなりアピールしたとか。
ここじゃなきゃダメなのです!
とか、意味不明なゴリ押し状態たった模様。
当然、審査に通って1次希望の保育園に通える事になった時には、
私の手柄よ~
という態度だったことは、いうまでもありません。
しかし、よくやった!さすが、ママ!
とちゃーんとほめましたよ。実際真剣ですものね。
まあ、審査基準で両親ともフルタイム勤務だと、
評価が高いのですよね~。
いずれにしても、入園できたことに感謝しております。
そして、早くこの問題が解消されるように、
整備が進むことを願ってます。