こんにちはー!!

 

最近はやることが多すぎて

自分の心がないがしろになってたから

 

自分の心と向き合ったって話!

 

どうしたら自分のもやついてる心を大事にできるかな?

自分ってこういうところあるよねニコニコってお話ラブラブラブ

 

 

  傷つきやすいのは HSP かも??

 

 

HSPってきいたことある?

 

最近よく聞く「繊細さん」

著書もよくでているよね。

 

このHSPは生まれ持った気質だよニコニコ

image

HSPさんってこんなひと

✅感受性が高い

✅車のクラクションや大きいエンジン音などの大きな音に敏感

強い匂い眩しい光などの刺激に、他の人よりも不快な気分が高くなる傾向にある。

✅静かな部屋の時計の音が気になる

✅他の人は気にしないような小さなことであったり

他人の感情に敏感に感じ取ってしまうことも多い。

✅幼少期の家庭や学校環境などから「良くも悪くも」影響を受けやすかったりすることもある。

 

当てはまることも多いのでは??

image

HSPかな?と思ったきっかけは

✔︎結構小さなことで傷つきやすい

✔︎ストレスを溜め込みやすい

✔︎怒鳴ったりする人嫌い

✔︎人と一緒にいると気を使いすぎて疲れる・・・

✔︎大きな音が苦手

✔︎飽き性で同じことを続けられない

 

などなど心の余裕がない日は

さらにイライラしたり悲しくなったり日々しんどくなってしまう傾向にあったから合格

 

 

これはもう個性であって変えるとか変えないとかじゃない

個性だから仕方ないと思っていて。

心が疲れることはなるべくしないようにしてきたよハート

 

image

 

 

「心が繊細」とか「ストレスに弱い」とか

いろんなことを言われて生きたんだけどガーン

 

私って変なんだ、気にしすぎ、考えすぎなだけなんだって思ってた。

 

この言葉は最近知ったからもしかして自分に当てはまるんじゃないか?

と思って診断したら80%HSPだったよニヤニヤ

 

これって私の個性でもあるから

悪いことだけにフォーカスしなくていいと思っていて

 

 

 

自分の心強くなるように。

 

そういうことってとってもストレスになってしまうからチーンもやもや

 

 

強くならなくていい。

 

 

 

ありのままでいい。

 

 

 

自分はこうして生きてきたわけだから

心がしんどくなるのも

 

我慢しなくていい。

 

 

 

自分は何をするのが難しいかな?

 

 

何をすると限界なのかな?

 

そういう自分の心の声に耳をかたむけるってことがとても大切。

image

もちろんやらなきゃいけないことはたくさんあるから

そこは自由だけで生きていけないから

自分の心と相談しながら

ストレスかからないようにしていくのも大切だと思う

 

自分自信を理解して心の休息しながら

楽しい人生にしていこうピンクハートピンクハート