絵本 0101 | 埼京線沿線暮らし

絵本 0101

1歳1ヶ月ものこり数日。
おとといはじめてバイバイしたかも。。。。

購入絵本は3冊です。

***

$埼京線沿線暮らし-13042101L

「こりゃまてまて」 福音館書店
文 中脇初枝 / 絵 酒井駒子

こどもクリニックで出会い
駒子さんの絵と文字のバランスにやられてしまった1冊。

$埼京線沿線暮らし-13042102L

こりゃまてまて
ばさばさばさ


それだけなんだけど
公園遊びが大好きな
息子のハートはしっかりつかんだ。

駒子さんの絵本は

$埼京線沿線暮らし-13042105L

「よるくま」 偕成社
文・絵 酒井駒子

をいただいて
じ~んときてしまい

$埼京線沿線暮らし-13041406L

「よるくま クリスマスのまえのよる」 白泉社
文・絵 酒井駒子

をクリスマス前に買った。

ボクが息子に似てるんだよね。ちょっと。

***

$埼京線沿線暮らし-13042103L

「わにがわになる」 こぐま社
文・絵 多田ひろし

シュールすぎるダジャレと絵が
子供の頃こんな絵本を読んだ気がして
実際昔からあるものなんだけど
最近参加しはじめたサークルの読み聞かせで買う決心をしました。

ただ調べただけでは興味を持たなかった1冊。
実際に知る機会って大切だなー。

***

$埼京線沿線暮らし-13042104L

「じゃあじゃあびりびり」 偕成社
文・絵 まついのりこ

じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー

ひろばで見つけるとかならず夢中になる息子。
子供の心を掴む何かがあるんだろうな。

***

下の2冊は母の好みから外れるものだけど世間的には名作。
親の狭い価値観に嵌め込みたくないので
毎月本人の興味に合わせて幅広く選びたいと思う。

ねらったわけではないけど
音の響きに関連した3冊になりました。


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

新たに参加しました ↓

子育てスタイルに参加中♪


ポチっとしてもらえると嬉しいです (・∀・)