一人目から高齢出産

 

急げば二人目も授かれたかな~と思いつつ

 

誰が一人目の面倒をみるのー?

実家遠いし、親も高齢やし、仕事してるし

夫は仕事休めないし

 

ムリムリ~(韓国に1カ月くらい止まっていられるホテルがあるのは知ってるくらい)

特に調べもしなかったのですがー

 

 

1.産後ケア事業(市と医療機関)

1泊5千円~1万円程(病院による) 補助がでる(市による)

 

 

2.産後ケアホテル

1泊1万円くらい 補助なし

1人目の子供と一緒に泊まれるところも✨

 

 

等がだんだん増えてきた???ようですね

 

(でも、周りは皆ムリして実家に帰ったり、実家からヘルプに

来てもらったり、パパさんが育休や在宅勤務を駆使して頑張ったりが多い印象)

 

 

気になったホテルのほうは、医療費控除の対象とはならないみたいです><

一番のネックの上の子の面倒のことを考えると、

病院のほうは記載されているのをみつけられず、

ホテルならあったぞという感じです

 

 

Q:産後ケアセンター(ホテル)への入所費用は医療費控除の対象となりますか?

 

A:医療費控除の対象とはなりません。 

産後ケアセンターとは、一般的には、出産後の育児支援を目的として、

母子が一緒に過ごすことができる医療機関が運営する宿泊施設となっております。

 

これは残念><

 

ホテルの活性化にもいいし、少子化にもいいし、病院の空きを作るのにもよさそうなのに><

 

 

落ち着いて調べたら何か方法があったかもな と思った日でした。(もはや手遅れ)

 

ざっと調べた結果です。違っていたらごめんなさい!!