こんにちは、MAぱぱですニコニコ

 

第4回組分けテストが終わりましたね。学校が終わればついに夏休み。

今週は四谷大塚の授業の配信がないため、夜だけ学習ということで、娘の自由時間を増やしています。

娘は学校から帰宅後、SWITCH持って急いで友達の家へ。

8人くらいで集まってスプラ3をやっているみたいです。

もっと遊ぶ時間をつくってあげたいところですが、中受組にはなかなか厳しい。

なのでこういうときぐらいはと。

夜学習は、少したまっていた浜学園の「最高レベル特訓算数」を進めています。

 

四谷大塚から夏期講習のテキストが届きましたグッ

進学クラブはテキスト代がかからないため本当にすごい。

ぱらぱらと中身を見ていましたが、

算数は必修編からついに比の問題が始まりますね。

比の問題は、5年生で習う範囲の中で特に重要だと思っていたため、

4年生の頃から少しずつ先取りしていました。

先取りしていた分、授業の内容がスッと頭の中に入ってくれるんじゃないかと期待しています。

 

社会は、必修編で歴史を少しだけかじるのかと思いきや、まさかの公民が範囲となっていました。

先に6年生の範囲をかじるのかと。そうきたかと。

食事中に政治や経済の話はすることがありますが、

裁判の話をすることはなかったので、最近あった裁判のニュースを絡めた話で興味をもってもらうしかない。

 

第4回組み分けテストの結果です。

 

今回は理科が一番手ごたえがあったみたいで、

理科がやばいやばいと言っていました。

結果は満点であり凄いねキラキラとべたぼめ。

しかし、娘は偏差値の計算方法を知らないので、

算数と社会の方が偏差値が高いことに納得いかないようで。

親としては、娘の頑張りにおどろくばかりです。

 

それではまたバイバイ