こんなの出来たみたいですよ
中身は大して目新しい情報はないですが、こう言うサービスが始まるって事はそれだけ労働環境が悪化してるって事ですよねー
  情報を集めた『サービス残業・不払い賃金請求トラブル相談.com』を開設した。
■残業全般の問題はここで解決
また、メールマガジンや質問コーナーなど、サービス残業に悩む人や労働問題に興味のある人達のブログニ
ケーションの場としても機能するようになっている。
サービス残業や不払い賃金についての情報はもちろん、本サイトでは「賃金」、「雇用契約」、「サービス残業
時間」など雇用問題全般の情報が扱われている。しかも、掲載記事はすべて社会保険労務士の監修により
掲載されているため、正確な情報を知ることができる。
また、平成22年4月1日に改正となった労働基準法に関する、社会保険労務士へのインタビュー記事も掲載
されており、社会的な立場からの公正な意見を見ることができる。
サイトには、社会保険労務士に質問ができるページが用意されている。サービス残業・不払賃金問題の
ほか、労働全般のテーマであれば、経営者、従業員に係わらず利用可能だ。自分で社会保険労務士を
探す必要もなく、気軽に利用することができる。
■Editor's eyes
トラブルになることも多いサービス残業だが、「自分だけ我慢すれば…」などとは考えずに、社会的に保障
された権利は行使したいものだ。このご時世、自分がトラブルに巻き込まれる可能性もある。そんな時の
ためにも、本サイトで知識を身に付けておくのが良いだろう。
■記事
チェッカーズ!

■関連リンク

サービス残業・不払い賃金請求トラブル相談.com

NPO法人もあるそうですが、残業代請求 良くわからないです。
労組を作らないと
少なくとも労組法の恩恵は受けられないですから。
主人のを救ってあげたいくらい過労が続いてます。
毎日遅くまで仕事して最近はほとんどというくらい最終電車で朝も早くから出勤して…タイムカードかあるようなのですが定刻が来たらとりあえず打刻して仕事を続けているようです。
何かいい方法ありますか?
まずは出勤・帰宅時刻を毎日記録してください。いわば自家製のタイムカードです。
それと給与明細。
証拠が、それもできれば書面の証拠がないと労基署はなかなか動いてくれませんから。
テンプレート作るべきですな....ブログ乱立して趣旨に沿いにくい。

残業代請求についての相談はこちら
参考サイト→ http://www.zangyoo.jp/