新茶!
おはようございます。
今日もご訪問いただき、ありがとうございます![]()
前回の神津カンナさんの文章は深く味わっていただけましたでしょうか?
さて、私が住んでいる名古屋のお隣、三重県の四日市市で、もう伊勢茶・新茶の茶摘みがあったそうなんです。
私の友人のちこばあちゃん もお茶の栽培をなさっているので、しばらく遊べなくなるの?とガッカリしましたが、
奉納とPRなどの目的で、15年前から特別にハウスで栽培しているのだそうです。
普通に露地で栽培された新茶はゴールデンウィーク頃からの出荷との事ですから、
今月はまだ遊べそうです(爆)
でもちこばあちゃん の話しだと、お茶を買う人がどんどん少なくなり、特に去年は前年の収入の半分になったとのことです。
私は緑茶大好きで、新茶・玉露はしっかりと味わいながら、無くなるのがもったいなくて、チビチビ飲んでます(爆)
皆さんも、ペットボトルの緑茶でなく、茶葉を買って飲んでみてくださいネ
前述の『ちこばあちゃん』ですが、アメブロのIDを忘れたとの事で、知らぬ間に別のIDで始めてます・・・![]()
![]()
どちらかにまとめてくれるとは思いますが・・・![]()
新しいのは → http://ameblo.jp/wataraichiho/
お茶栽培などを書いていた古いのは → http://ameblo.jp/wataraichiko/entrylist.html
パソコンに慣れてなくて・・・![]()
近くなら良いのですが、彼女の家までは高速を使って1時間半はかかるので・・・![]()
とても気さくでやさしい女性ですし、非常に頑張り屋さんです![]()
これからも『ちこばあちゃん』をヨロシクですw
ではまた![]()
