怒りとは? | ふーみん4thブログ

怒りとは?

新年第一回目のテーマに『怒り』を選ぶのはどうか?とも思いましたが、
だからこそ書いてみたいと思います。


『怒り』という感情は元々からあった感情のようです。


古来より『攻撃』を受けた時に家族などを『守る』ために必要だった感情と聞きました。


だからパワーが非常に大きいです。


実際に『攻撃』を受けなくても、
その本人が『攻撃』されたと感じた途端!
『守る』ために『怒り』の感情が沸き起こると言われています。



皆さんも、訳わかんない内にお客様が『怒り』出したなぁんて経験はありませんでしたか?


動物で例えるなら、近寄っただけで犬に牙をむかれたとか、
蜂に刺されたとか・・・


先程のお客様は、過去に大切にされなかった経験があり、
その記憶から、自分を守ろうと『怒り』の感情に発展していくというプロセスをたどったと推測されます。



皆さんの周りの方々を冷静に見てみてください。

『怒り』の感情を表しやすい方ってたくさんいらっしゃいませんか?


つまり、私たちの愛する母国である日本の中では
『人』として大切に扱われない現実が多いという表れではないでしょうか?

『人権』や『児童憲章』を無視した事が多くないですか?

中にはその言葉すらご存知ない方も・・・あせる


パワーハラスメントも非常に多いように感じています。
『パワハラ』という言葉すらもやっと認知され、一歩前進ですが、
まだまだ『セクハラ』ほどには認知度は高くないですネあせる



さて、そこで提案ですビックリマーク

『怒り』の感情を抑えませんかはてなマーク



『怒り』を発生させると、自分を守るために、『攻撃』に移る事になり、
『攻撃』から身を守るため、
さらなる『怒り』しか生み出しませんビックリマーク


この悪循環を少しでもストップしませんかはてなマーク



『怒り』を『幸せ』や『成功』に変化させるのは、強力なパワーの思考やテクニックが必要です。


でも、誰でもちょっと気をつけるだけでできる方法があります。


それは、そういうプロセスで感情が起きると理解し、
その過程のどこかに違う『感情』を入れるのです。


例えば、『守る』ところで、『自分』だけでなく『相手』の事も視野に入れるとか。


「自分も相手も守るって???」って考えるだけでも違います。



年の初めにあたり、ぜひ!良い年としていただきたくて思いのまま書き連ねました。

今年もよろしくお願いします。