感謝の反対は?
『感謝』の反対って???
突然の質問ですww
『当たり前』、『当然』ではないでしょうか?
ついつい、忘れがちだと思いませんか?
私たちは、すべてのものが実は感謝の対象であるにもかかわらず、当たり前になりすぎて、感謝を忘れ、幸せを感じなくなっていませんか?
それどころか、幸せになるためには「あれも欲しい、これも足りない」と言って、ずーっと『何か』を求め、追い続けていませんか?
サイコサイバネティクス
のモルツ博士は、ものを追い求めないで、意味を追い求めよ!と教えています。
※他の自己啓発でも『意味づけ』については教えていると思いますが、もっと根本について教えてくれていると私は思っています。
何かを『外』に求めると、キリがないのです。
自分の中を見ることです。
自分の内側を見て、今の状態がどのような状態でも、その中に『意味』を見つけて、『感謝』を見つけて生きることが大切だと教えています。
実は、『幸せ』は努力して手に入れるものではないのです!
『幸せ』とは、どこかにあるのではなく、自分が『意味』を見つけて、幸せと感じること
そう感じた瞬間に『幸せ』が手に入ります。
実は、私たちは『幸せの海の中』にどっぷりつかって生きているのです。
それに気付くか、気付かないか、だけなのです。
魚は海が見えないそうです。
つまり、海というものの存在を認識できないというのです。
私たちが日本や地球が見えないのと同じです。
それと同じで人間は『幸せ』も見えないときがあるようですw
・・・・・・・・・・つづく・・・・・