癒しのひととき〜ラベンダースティックの作り方〜 | 御茶ノ水のお花屋さん*フラワーショップつぼみ

癒しのひととき〜ラベンダースティックの作り方〜

関東も梅雨入りしましたね。梅雨時のお花として思い浮かべるのはやはり紫陽花。

もちろん紫陽花もいいのですが、ちょうど今、ラベンダーが見ごろを迎えています。

なんと言っても香りが良い!

実習店舗では、先生がご自身の畑で育てたラベンダーを使ってラベンダースティックを作って下さいました。


それがこちら↓


ラベンダースティックは、このまま飾ったりクローゼットに下げたりして香りを楽しみます。


今回、作り方を教えていただいたのでご紹介しますね。私も作るのは初めてです。

それでは早速作ってみましょう音譜


①ラベンダーを奇数本用意します。今回は11本です。また、花首でカットしたものも15本ほど用意。


②束ねたら、お花のすぐ下をビニールひもでしばります。


③花首でカットしたラベンダーを間にはさみ混みます。

乾燥するにつれて細くなっていくので、お花は多めにはさみ込んだ方がいいようです。


④はさみ込んだら、花の上からぐるぐるとビニールひもを巻き付けます。巻き終わったら固く結ぶ。


⑤結び目から全ての茎をちぎれないようにそっと折ります。


⑥スティックの先端にリボンを結びつけ、茎を交互に編んでいきます。今回は3mm幅のリボンを使用していますが、5mm幅くらいが編みやすいと思います。

色はお好みのものでどうぞ!


⑦ひたすら編んでいきます。


⑧花の下まで編んだら、一度固く結びます。リボンは切らずにそのまま茎の下まで巻き下ろし、もう一度上まで巻き上げて蝶々結びをします。


⑨完成したものがこちら!

いちばん左端が今回私が作ったものです。編む時の力加減がわからずリボンがギチギチになってしまいましたあせる

形もなんだか変?ヤングコーンみたい…

リボンを2色、3色使ってもできるそうです。かわいいですね。

作っている間中、ずーっとラベンダーの香りに包まれてとても癒されました。

皆さんもラベンダーをたくさん入手することがあったら、ぜひ作ってみてくださいね!




フラワーショップつぼみ

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-26-1
TEL 03-3295-2329

営業時間 10:30~18:00
定休日 土・日・祝日

アクセスマップ