球磨村のネモフィラ最盛期 | フラワーショップとがおの店長メモ【上天草・大矢野】

フラワーショップとがおの店長メモ【上天草・大矢野】

風光明媚な花の島大矢野で、お喋りな店長が繰り広げる花屋の日常を綴ります
お問い合わせは fs-togao@camon.jp

いよいよ球磨村のネモフィラは最盛期を迎えました


奇しくも今日は熊本地震発生から8年目

益城町の復興を祈念して始めたチューリッププロジェクトから、水害被害を受けた人吉球磨へと想いは飛び、そして今年度のプロジェクトも無事に完結です



初めてのネモフィラ栽培だったので、まずは『ちゃんと育つのか?』という検証の年と位置付けていました

結果としては上手くいったと言えますが、今年は暖冬でしたし、畑が豊か過ぎて徒長した感があります



畑の持ち主の小川さんと栽培について話し合いを持ったところ、農家と花屋ですから改善案がいろいろと出てきて
この秋からも継続してネモフィラを植えていこう、場所をさらに広げようと合意しました


今年のネモフィラはあと1週間くらいが見ごろかなと思います。写真を撮りに来られる方も多いと小川さんが嬉しそうにおっしゃってました


夏にはヒマワリが咲くこの畑
私はネモフィラの種を持ってまた秋に伺おうと思います



#花 #花屋 #フラワーショップとがお #天草 #球磨村 #ネモフィラ #上天草 #熊本 #私の花の写真 #花のある暮らし #flower #flowershop #florist #photo #photography #instagram #kamiamakusa