週刊山崎くんが市場にやって来た | フラワーショップとがおの店長メモ【上天草・大矢野】

フラワーショップとがおの店長メモ【上天草・大矢野】

風光明媚な花の島大矢野で、お喋りな店長が繰り広げる花屋の日常を綴ります
お問い合わせは fs-togao@camon.jp

熊本県民ならばほぼ100%知っているであろうローカル番組『週刊山崎くん』

その取材が本日早朝から肥後花市場で行われました

 

さかのぼる事1週間前

朝6時から市場内をうろうろしていると、市場の参事と見慣れない女性から声をかけられました

『朝活している人というテーマで取材したいので、誰か花屋を推薦してほしい』

 

RKKの看板番組ですからね、誰でも良いって話にはなりません

そこそこちゃんと花屋としてしっかりしていて、そこそこちゃんと話ができて、そこそこちゃんと見栄えのする人・・・

組合長であるいりえフルーツの入江くんと相談しながら、これぞ!と思う花屋さんに声をかけていきますが、皆さん恥ずかしいとか無理だとか言って断られまくりです

 

そこで最後の手段として県内最大手の花屋グループである美向さんの会長にお話を持って行って、快諾を得たという事があったんです

 

 

で、本日早朝から取材クルーが市場内で美向さんに密着取材していました

 

事前の説明ではリポーターとして加納麻衣さんが来られると聞いていたのですが、実際は常盤よしこさんがお越しになっていました

実物は初めてお目にかかりましたが、テレビで見るよりもはるかにお綺麗な方でビックリです

 

競りの様子や買った花の仕分けの様子などをカメラに収める傍ら、手のすいた花屋さんにもインタビューしていたようで、私も少しお話させていただく機会がありました

常盤さんから花業界や市場などについての質問をされてそれに答えるという形で進んだのですが、常盤さんからの質問が驚くほど的確で、とても答えやすいようなものばかりでさらにビックリしました

【良いインタビュアーとは相手から話が引き出せる質問をする人の事をいう】と言われますが、まさに常盤さんはこれに当てはまりますね

 

感動したので早速常盤さんのインスタをフォローしたくらいです(笑)

 

 

なんだかんだで競りも終わって、けっこう長い事撮影されていましたし、かなりの人数にインタビューしていたようです

が、番組内で花屋を取材したこのコーナーは10分ほど、そのほとんどが美向さんへの密着取材で占められるでしょうから、私のインタビューが放送される確率は5%程度と予想しておきます

 

放送は9月13日(水)19時からRKKテレビにて。Tverでも見られるそうなので遠方の方も要チェックです