本日の鉢物市・・・よりチューリップ | フラワーショップとがおの店長メモ【上天草・大矢野】

フラワーショップとがおの店長メモ【上天草・大矢野】

風光明媚な花の島大矢野で、お喋りな店長が繰り広げる花屋の日常を綴ります
お問い合わせは fs-togao@camon.jp

一応花市場までは行ったんです、5時起きで
でも予想していたとおり・・・というより、予想以上に何も無い市場でした

IMG_20170124_173531536.jpg
1月の市場の出荷ってこんなもんだと言ってしまえば終わりですが、いくらなんでも少なすぎるあせる
ということで必要最小限の仕入れを行って一路益城町へと車を走らせました

IMG_20170124_173531859.jpg
2ヶ月ぶりに益城町に入りましたが、県道の左右に壊れて放置されていた家屋はずいぶん片付けられていました。

IMG_20170124_173532378.jpg
その場所が更地になり、遠くまで見通せるようになってしまったのが余計に悲しかったりします

目的地はここ、11月に植栽作業を行ったチューリップ畑です
IMG_20170124_173532852.jpg
冬の彩りの無い国道沿いにひときわ看板が目立っていますね

IMG_20170124_173533750.jpg
畑に近づくとうっすらと緑色になっています、雑草が生え始めているようです。11月の植栽時に参加された方にチューリップの球根を持って帰っていただいて、各地に植えてくださいとお願いしていたんですが1月のはじめ頃から『芽が出てきた』とちらほら報告を頂いていました。通常よりもだいぶ早い発芽で心配していたのですが、この畑でもちらほら芽が出ているのが見られます・・・

こうなると除草剤を使うことができませんから、人海戦術で草取りをするしかありません。
IMG_20170124_173533322.jpg
まだ雑草は小さいですから簡単な草取りの道具で十分に対応できそうです。2月にはまたFacebookのプロジェクトページを通じて皆さんに協力の呼びかけを行うつもりです。区長夫人からは地区の皆さんも作業に参加してくださるとのお言葉をいただき力強い限りですニコ

開花まであと2ヶ月ほどに迫ってきて、地区の皆さんの期待度も上昇中。ここまで来ると 『頼むからちゃんと咲いてくれ』 と、ちょっと胃の辺りがチクチクしてくる私なのでしたあせる