お休みの日に、子どもの保育園のお友達と川や木々のある公園へ。

 

暑かったけど、やや曇っており、ちょうど良い天気。

張り切って虫よけシールを準備したけど、蚊はいなくて貼らずに過ごす。

 

水に入ってアメンボ取りにチャレンジしたり、

葉っぱを船に見立てて流してみたり、

木に取り付けられたブランコに乗ったり、

カマキリを見つけて網でとってみたり、

自然の中で自由に遊ぶ時間はあっという間。

 

家に帰り、今度は家の庭で遊び始める。

隣の家の子も出てきて、水を出して、いつも通り半分泥遊び。

ミミズやダンゴムシを探して集めるのも楽しそう。

 

私はと言えば、子どもの様子を横目で見ながら、ここぞとばかりに草むしり。

 

一日外での時間を満喫。

 

子どもが早く寝てくれる!私もぐっすり眠れる!

と思い、布団に入ったら、案の定すぐに爆睡^^

 

良かった~

と思ったら、夜中の1時に「かゆい!」と言って、子どもに起こされる。

 

眠い私は、「大丈夫、大丈夫」と言って、再度寝かしつける。

←何が大丈夫?そして適当過ぎる(笑)

 

それでも寝たので放っておいて、朝、子どもをみたら、

 

腕、お腹、太もも、いたるところに湿疹が!!

わー

これは、かゆい。

 

幸いにも顔には湿疹は見当たらないか。

そして、熱もない。

 

こりゃ、どうしたものか。

日曜日だからやっている病院あるのかな?

人にうつす可能性があるなら、どこにも行けないし。。。

 

ということで、急遽病院探し。

以外にも、車で20分くらいのところで診てもらえそう。

 

受付時間が始まってから電話すると、なんとすでに1時間半待ち。

さらに患者さんが多ければ、受付終了時間を待たずして受付を終了するとか。。。

 

それは、大変!

ということで、急いで準備をし皮膚科へ。

 

行ったものの駐車場は空いていない!

受付して、一度家に帰り、再度行って、受付から約3時間後に診察をしてもらった。

 

その結果、「毛虫かぶれ」とのこと。

後から調べたら、「チャドクガ」という毛虫に毒があり、触ってなくても、毛虫が通った道には毒があるらしい。

「チャドクガに触らないで」という看板を何週間か前に見たことを思い出す。

 

それだったのかぁ。

ダニとか、感染症とかでなくてよかったんだけど、かゆそうなのはかわいそう。

 

念のため、一緒に外遊びしたお友達に連絡したら、その子は湿疹が出なかったみたい。

よかった。

 

ということで、「チャドクガ触らなくても注意」という教訓が一つできました。