【プリザーブドフラワー基礎知識】湿気にご注意 | 茨城・水戸 プリザーブドフラワーブーケとアレンジメントのスクール&オーダーショップ Fleur Bis(フルール ビス)

茨城・水戸 プリザーブドフラワーブーケとアレンジメントのスクール&オーダーショップ Fleur Bis(フルール ビス)

茨城県水戸市城南3丁目にある資格の取れるプリザーブドフラワー専門の教室とアレンジ制作・販売店

茨城県水戸市城南のプリザーブドフラワー/アーティフィシャルフラワー教室 フルールビス 
主宰の長谷川 美穂ですcat*


随分ご存知の方も増えてきた、プリザーブドフラワー。

でも、本当のところどうなの?

という、アレコレについて、不定期に更新しています。


【湿気にご注意】

プリザーブドフラワーは、高温多湿が苦手です。

特に湿気を含むと、加工液や染料が滲み出てきて、液だれにより、置いてある場所を汚してしまうこともあります。

これは、グリーン(葉もの)特にユーカリに多い現象です。

滲み出てきた加工液を発見したら、液だれする前に、ティッシュなどで拭き取ってしまいましょう。


ローズやガーベラ、アジサイなどの花びらが透けたようになるのも、湿気を含んだサイン。

透けたようになっているのを発見したら、シリカゲル(お菓子などに封入されている除湿剤)を入れた、密閉出来る容器に、アレンジを入れ、数日そのままにします。

湿気がとれて、透けがなくなります。

湿気を帯びたアレンジをそのままにしておくと、色移りしてしまうこともあります。



こうなると、残念ながら、元に戻すには、お花を入れ替えるしかありません。

でも、色移りしたアレンジも、気にならないからと、そのまま楽しまれている方もいらっしゃいます。

濃い色のものが、薄い色のものに移ってしまうので、同系色ならあまり目立ちません。


不良品という訳ではなく、こういったこともあると知った上で、飾って頂ければと思います。


■関連記事■
hana.プリザーブドフラワーってどんなお花なの?
hana.どのくらい持つの?
hana.お手入れってどうするの?
hana.ワイヤリングって?


リンク→pkプリザーブドフラワーアドバイザー検定ではこんなアレコレをしっかり学べます。