母と歩けば | フリーデイズ ★ FREE DAYS ~ 写真と愛と自由と栄光と挫折と音楽と泥酔とポンコツの日々^^; ~

フリーデイズ ★ FREE DAYS ~ 写真と愛と自由と栄光と挫折と音楽と泥酔とポンコツの日々^^; ~

Mizuho life photography + フリースタイルライフ + フリーバードフォトブログ ~ 写真と愛と自由と栄光と挫折と音楽と泥酔とポンコツの日々^^; ~ フリーデイズ ★ FREE DAYS









同居する、僕の母親が77歳になったんだよね。喜寿というやつだね。

正直、その数字に、ちょっと冷や水を浴びせられたかのような、気持ちになった。。。


思えば、僕は徹底的に親不孝だったと思う。思春期の頃は、かなり道を外したし、社会に出てからも、まともに働かず、いつも心配をかけてきた。


うちは、母子家庭だったんだけど、自分が、親になってみて、ようやく理解できる、親が親たるものの苦しみ、不安。(←これ、ぱない^^;)


要は、マザコンだったんだよね。ずっと。


マザコンってさ、母親を愛するだけじゃなくて、母親のことを、どうしても、好きになれないっていうのもあると思うんだよね。


僕は、色々なことが原因で、思春期の頃から、母親が好きになれなくてねえ。。。

そばにいるのが、心底、嫌だった。


でも、そんな、長い長いマザコン期から、僕はようやっと、抜けた気がする。


77歳。


なんていう数字だ。そんな長い時間、わがまま息子に、無償の愛で、微笑み続けるなんて。。。



最近は、自然な感情として、もっと、優しくすべきだ、もっと、一緒に、時間を、過ごすべきだと思える。



今日はとても天気がいい。


幸いにして、僕のファミリーは、みんな、元気だ。


未来なんて、わからないけれど、少なくとも今日は、絶対に幸せなんだ、と思えるんだよね。



そんな、おい、もう、ちょっと、いつもみたいに、ふざけたこと書きなさいよ、引くわー、と、言われそうな、一月の空^^;




ふふ、ふふ、ふふふふふ。









★★写真撮影・出張撮影・アーティストフォト/プロフィールフォト





>> 見つけます、あなただけの光。 ミズホ ライフフォトグラフィー









★★家族写真、お宮参り、七五三など、各種出張撮影のことならフリーバードフォトへお気軽に。

リーズナブルな価格と奇跡のような最高のショットで様々な人から嬉しいお言葉を頂いています。




フリーデイズ ★ FREE DAYS ~ 写真と愛と自由と泥酔の日々 ~

フリーデイズ ★ FREE DAYS ~ 写真と愛と自由と泥酔の日々 ~

>>フリーバードWEBサイトはこちら