家族こそが国家である。 | フリーデイズ ★ FREE DAYS ~ 写真と愛と自由と栄光と挫折と音楽と泥酔とポンコツの日々^^; ~

フリーデイズ ★ FREE DAYS ~ 写真と愛と自由と栄光と挫折と音楽と泥酔とポンコツの日々^^; ~

Mizuho life photography + フリースタイルライフ + フリーバードフォトブログ ~ 写真と愛と自由と栄光と挫折と音楽と泥酔とポンコツの日々^^; ~ フリーデイズ ★ FREE DAYS


家族こそが国家である。



これ、イタリア人の働き方という本に出てくる言葉なんだけど、


この言葉が凄く好きだ。




今日の勇気を ~フリースタイルライフ MIZKのブログ~














本の中では、こう書かれている。


”イタリア人にとっては、家族こそが、国家である。実際に統治する政府は外部の組織であって、自分の身内の問題としては考えない。国家は国家、自分は自分”



イタリアという国は長い間、そして今でも、どうにも頼りにならない政治が続いてきているため、イタリア人の多くは自然に無政府主義者となっているらしい。


だから、政治がどうであろうと関係ない。自分の身は自分で守るという考えが染み付いている。


げんに、イタリアの人口は5700万人くらいらしんだけど、


そのなかで、なんと、2000万が、中小、零細企業!!!


3人に一人くらいが、自営業なんだよ!!


うっひょーーー!!!



この徹底した家族意識が、ゴッドファーザーみたいな、マフィアにもなってゆくんだけど、


でも、今のどうしようもない、日本。



俺たちもこのくらいタフに行くべきだと思うよ。





なので、当然、我がMIZK家も世界最小の独立国家である。


我が国家予算の使い道は、子供、家族の健康が優先であって、


当然のように請求してくる政府、自治体からの税金などの金銭の要求には、審議を通す。


時には支払いを後回しにすることもある。


場合によっては抗議することもある。


しかし、それが、国家の長としての当然の仕事なのである。


家族の健康ほど大切なものなど、この世にない。




この当然のことをやらないのが、今の日本の長だ。


俺はダメな奴だと思ってるよ。


はっきりと。