久々の土日休み | 珈琲小僧のカフェ開業までの軌跡

珈琲小僧のカフェ開業までの軌跡

カフェ開業を目指す男子の、日々の勉強や訪問店舗、そして店が立ち上げるまでの道のりをじっくりノンビリ記していきます。

こんばんは!

珈琲小僧です。

休日出勤もなく、静かに平穏に流れた2連休。
本を読んだり、ネットで調べものやパソコンで何か作ったり…
コーヒー飲んだり、コーヒー飲んだり。
あれ?
この土日、ビールとコーヒーと水しか飲んでない…(笑)
身体に悪いなぁ…とは思いつつも、身体に悪いことは魂の癒しにやりますからね。
…マンガ「バーテンダー」にて、来島会長が言ってました。

さて、そんな本日、一冊読了いたしました。




タイトルは大きく「即決営業」と。

営業という仕事に就きつつ、まだ新規契約は1件。
なかなか開拓出来ていないのもありますが、それは言い訳で。
入社して5ヶ月。
デキる人なら、バンバン契約取ってるのかなぁ~…なんて思いから読みました。

ノウハウというか、スタンス、考え方の本です。
もちろんテクニック的なことも書いてはありますが、ちょっと前まで飲食店員で営業される側だったので、「お客様ってのはこういう思考だぞ」ってのが納得出来ました。

「考えます」という「保留」を良しとするか否か、それはそれぞれの考え方があるでしょうが、個人的にはめっちゃ納得して内容が入ってきました。
なんせ私、営業なんて初めてですから、トライ&エラーを繰り返して、正攻法を作っていかないとなーと思いました。

まぁ、即決を迫るには色々段階を踏まなきゃいけないし、お客様との距離(物理的にも、心理的にも)を縮める術を持たなくては…と思います。

よく前職の店長に言われた「もっと人に興味を持ちなよ」って言葉が、最近ものすごく響きます。

やー難しいっ!
でも、頑張ってみます。

さてさて、次回の更新でひとつご報告したいことがございますので、お楽しみにっ♪

では、また。