パン教室〜イチジクナッツ | お花と日々のあれこれ ~ Cherir Fleur ~

お花と日々のあれこれ ~ Cherir Fleur ~

プリザ制作のこと、季節のお花のこと、生け花のこと。。。





今日はパン教室でした♪

単発レッスンの『イチジクナッツ』
冷蔵醗酵で作るパンです

ライ麦配合のハード系パン
甘いパンも好きだけどハード系も大好き


生地は事前に用意してくださってたので
成形するだけ
その成形も丸めるだけ

後は焼く前にクープをいれるだけの
簡単作業

捏ねる工程あったらどうしよう。。。
と、思ってたのでよかった

実は昨日かな一昨日かな
腰を痛めてしまったのです(> <)

ギクッとしたわけじゃないけど
軽ーいぎっくり腰のような状態

昨日のエステで
温めたのもよくなかったのかも。。。

なので簡単作業でホットしました(笑)




先生作
一度にたくさん焼くとガスオーブンでも
焼き色イマイチのようです
十分美味しそうですけどね
はい、美味しかったです♪



お野菜たっぷりランチ

パンは配合かえて
二種類焼いてくださってます
ワイン漬イチジクを
生地に練り込んであるのと後入れのと

後入れしたほうはゴロゴロ感を味わえます
どっちも美味しいけど
練り込んである方が好きかな♪

イチジク、袋買いして
オヤツ代わりに食べてるけど
残しておかなきゃ(笑)
 

冷蔵醗酵の良いところは
時間をかけてゆっくり作れるところ


コースで習いたいけど
一括払いなのがちょっと悩みどころ。。。