菅野「しっかり考えて決めたい」=指名あいさつで初面談―プロ野球日本ハム
(時事通信 11月7日(月)17時19分配信)

日本ハムの山田正雄ゼネラルマネジャー(GM)らが7日、東海大野球部合宿所(神奈川県平塚市)を訪れ、ドラフト1位指名した菅野智之投手に指名のあいさつを行った。ドラフト会議翌日の10月28日に指名あいさつに訪れた際は菅野が不在で、本人との面談は今回が初めてだった。
日本ハム側は菅野本人らと約1時間面談し、指名に至った経緯や球団の育成方針などを細かく説明した。同席した東海大の横井人輝監督から質問はあったが、菅野本人が口を挟むことはなかったという。
面談を終えた菅野は「誠意を感じた。自分が質問したかったことを(山田GMから)先に話してくれた。すっきりした気持ち」と感想を述べた。結論については「まだ時間はある。自分の一生のこと、一度しかない人生。11月いっぱいはしっかり考えて決めたい」と話すにとどめた。
山田GMは「菅野君は黙って聞いていたが、思いはある程度は伝わったと思う。時間をかけなければならないが、納得できる話はしていきたい」と語った。。



新聞記事だけではなく映像でも確認したが、私の印象では本人の腹はファイターズへ入団する意思を固めたとかじられた。

過去のドラフト一位指名入団拒否者はその球団に対して好印象と感じられるようなコメントは残すことはなく、彼

自身も能力に対する自信も他者の評価以上に不安を抱いており、社会人経由や浪人等の選択は避けたいとのような雰囲気も伝わった。


しかしながら、11月には結論を導くことができないという理由には彼には家族や親族の問題があり、時間が必要だという事だろう。


私はドラフト指名当日から七割方は菅野智之は入団すると記していたが、この想いは自信から確信へと変わったといえるだろう。


そのためにも彼に時間を与えてその結論を待ちたい。


東海大学付属仰星高等学校 高校入試 24年度受験用 (高校別入試対策シリーズ) (単行本・ムッ...

¥2,850

楽天


東海大学付属翔洋高等学校中等部・受験対策問題集

¥14,700

楽天


東海大学付属相模中学校 予想問題集B

¥5,775

楽天




☆★プログランキング参加中☆★