先週の平日午後、子2の保育園からの着信…なんだか嫌な予感。

 

はい、、、的中

 

 

発熱しているとのこと。

朝元気だったの…保育園でも変わった様子がなかったみたいだけど

お昼寝あたりから様子が変だったみたい。

その翌日は仕事が休めなかったため、母にお願いして受診しました。

熱と体調の様子、保育園でアデノウィルスが複数名いる旨をメモして母に渡しました。

かかりつけ医なので、メモも持たせたし母でも大丈夫だろうと。

この時点ではアデノウィルスの症状(目やに、喉の痛み等)もなく

24時間経っても熱が下がらないようであればまた受診するように言われたそう。

 

そして、24時間経っても熱が下がらず、元気がなく

再受診。

高熱以外の症状はほとんどなく食欲はないものの

水分はとれていました。

検査はなく、アデノウィルスかも?との診断で

抗生物質を処方されました。


最初に発熱してから、4日間ほど高熱が続き

心配しましたが、今は元気です。

風邪だったのかな?鼻づまり、鼻水の症状はまだあります。

 

私の友達のお子さんは、アデノウィルスと診断されて

7日間高熱が続き、咳もひどく、食べるも飲むも出来ず大変だったようです。

コロナ、インフルより大変だったとのこと。

 

たしかに、我が家もこんなに高熱が続いたのは初めてだったかもしれない。

子供のつらそうなのを見るのは、自分が体調悪いのよりつらいかも悲しい

家族(私の実家も巻き込んでいますが)が仕事を

休む休まないのやりくりやらの心配もあり

気持ち的に疲れたなゲッソリ

何だか一時私も寒気がして、ビビりましたが

葛根湯を飲んで乗り越えましたニヤニヤ

 

一人で(←これ大事)

UNIQLOや無印良品、スーパーに買い物に行き

ランチもせずの帰宅でしたが

いい気晴らしになりました飛び出すハート

 

 

風邪のひきはじめには

葛根湯

【満量処方】がいいらしいです。