まさかこんなに小学校新一年生の母こんなに大変だと思わなかった魂が抜ける


準備もだけど、学校終わるのが早いのが働く母にとって難関でもある。

私は実家が近くで母に頼れるから何とかなるけど、これはそう言う人がいない家庭は大変よね。

そのために、学童保育もありますが。

しかも我が家があるのが片田舎なので、学校が遠いため歩いての登下校が無理なので送迎しなくてはならないのだ。登校時間が保育園時代より早いのでそれも慣れるまで負担ネガティブ


自分の母親に感謝し直します。現在の子守や送迎のお願いを快く引き受けてくれているし

当時、昭和だった(笑)私の新入学の準備よくやってくれたわ。

算数セット全部名前手書きしてくれたのよね笑い泣き

今や令和になっても算数の名前付けという煩わしさはあるものの名前が印刷されたシールがあるし少しは楽になっている。

直接スタンプと言う手もあると、最近インスタで知りましたデレデレ



子2の時は、検討してみよう。


3年後の私へ

  • たくさんの学用品の名前付けあるよ
  • 算数セットに使えるスタンプあるよ
  • 体操着袋の準備あるよ
  • 体操着の裾上げあるよ
  • 保育園終了後→入学前は学童クラブで、お弁当持参だよ
  • 入学後の登校準備はほとんどが親の仕事だよ
  • 慣れない新生活で、本人は疲れていると思われるから帰宅後のフォロー(早めのご飯&お風呂&就寝)大事だよ!
  • 3年後の私に、入学早々授業参観&PTAあるよ
  • 保健関係の提出物、鍵盤ハーモニカ5000円の集金あるよ

今、大事なのが登校準備の手伝い(あくまでも手伝いビックリマークじゃないと、ランドセルのどこに何が入っているかわからないため)と

帰宅後のフォローかな!?

と伝えておきます。ここでニヤニヤ

※3年後が子2の小学校入学です真顔