子1のなかなか進展しなかったトイレトレーニングがやっと進展しました!
2才10カ月にして、やっとアセアセ

そんな内容なので興味のない方はスルーしてくださいませお願い

朝、寝起き一番にトイレへ連れて行ったり、タイミング取って連れて行くもなかなかしてくれず
「また今度、練習する。」(←出ない時私が言うセリフを言うように)とばかり言っていたのにニヤニヤ
トイレで出す感覚がつかめなかったのだと思う。
先日、お風呂でオシッコをして
今度はトイレでしようねと話していて、その次の日だったかな!?
お風呂上がりに「オシッコでる。」と言い
私は入浴中だったのでお父さん立ち会いのもと
初めて自己申告してトイレで成功!!
それ以来、トイレに連れて行くとするようにビックリマーク
大はまだトイレで出来ていませんが、急成長ですウインク
さっそく、保育園の先生にも報告するとトレーニングパンツ(布パンツだけど部分的に生地が厚くなっている)を持たせてくださいとのこと。
とりあえず、家にあるのを持たせてみたところ
オムツじゃなくトレーニングパンツででも午前中失敗せず過ごせたみたいで嬉しい限り照れ
あとは、大をトイレで出来るようになってくれたらなぁ。
足裏がしっかりついて踏ん張れる方がいいみたい。
家では大人用のトイレに補助便座を置いてそれに登るための台はあるものの足はブラブラ状態なのよね。


これで、この件に関して義母にチクチク言われるのを気にしなくて済む!?キョロキョロ