白花つば九郎さんからスタート!


2026.6.22(月曜日)。仕事がおわって夜から福岡へ出発!

福岡県内の「南蔵院」というところであじさい祭というものが開催されており、あじさいを池に敷き詰めたあじさい池というものがあることを知り、、、ぜひ一度見てみたい!と思い見に行くことに!

交流戦に行くために色々調べていた時に知ったので、できれば交流戦の時に行けたら良かったのですが、期間が微妙にズレていて滝汗

ちょうど仕事の都合で休みになる日があったので、行くことに!

なぜ、泊まりかというと、太宰府天満宮の花手水を見たい!そのためには朝イチで行くことがオススメだそうで・・・自宅から行っていては朝6時に到着できないので滝汗


ですが、ですが、太宰府天満宮の花手水は、今年は4日間という短い期間しかしないと・・・ショボーンショボーンショボーン

23日に行く予定にしてたところ、21日日曜までだと・・・

ガーンガーンガーン
ガーンガーンガーン
ショボーンショボーンショボーン
ショボーンショボーンショボーン
ゲッソリゲッソリゲッソリ
ゲッソリゲッソリゲッソリ

それなら、頭を切り替えて!と、朝6時から博多駅近くの大人気のパン屋さんに並ぶことにして・・・それもけっこう楽しみに福岡へ向かいましたニヤリ



夕食ラッシュの時間より遅くに博多駅に到着するので、夕食はどうしよう!?と色々考えて調べていたら、福岡名物の鶏皮が食べたい!となり、お店を調べて行くことにしました照れ👏


こちらが鶏皮〜

人気店だけにまいうーでした😋


つばさん登場!

上に登場したのは、ささみのしぎ焼きなるもので、、、名物らしい。。。





中はこんなかんじでかなりレア滝汗

大丈夫なのか少し不安でしたが・・・

他のものも頼み、、、



鶏皮は最高!

他も、一部塩が効きすぎだなぁと思うことはありましたが、全般的にはすごく美味しかった!


そのあと、最寄り駅に向かいホテルへ!

無事に到着!


今回は、こちらのつば九郎さんファミリーと共にお出かけしました👏



ホテルへの到着がかなり遅くなったのですが、翌日の日程ゆ改めて考えている時、、、

あきらめ切れずに太宰府天満宮の花手水に関する情報を調べていたら、期間が終わってもまだ見られたという報告を発見😲😲😲😲😲

え〜😲やった〜🙌🙌🙌
もしかして、まだ見られるかも!

ダメ元で行ってみよう!と考え、始発で向かうことにしましたニヤリ


ということで、始発便に乗るために絶対に遅れることはできない!


あれ?まだ閉まってた滝汗滝汗滝汗


なんてしてるうちに、出発!


・・・・・・

無事に到着!!!


雰囲気ありますね〜


7年ぶりくらいかな!?




みどりのきふじんも!


到着〜!






手水舎を目指します!


そうそう、前日からずっと雨だったんです〜


懐かしい!










奥の本殿・・・

仮の本殿



そして、いよいよ!

花手水を見る時間!

まだ残してくださっていた〜👏👏👏😂😂

ありが10ございます!






と、長くなったので、今回はここまで!


次回に続きます✨