昨日、息子と本屋さんに立ち寄りました。


そういえば私、ずっと見たいなと思っていたものがあって。



そう、息子の小学校の過去問(最新版)です。



息子が解いた問題は実際にどんなものだったのかずっと興味がありまして、最新版が出たら一度見てみたかったんですよね。



そんなことをふと思い出して、昨日久しぶりに小学校受験コーナーを覗いてみました。


そこには馴染み深いテキストがズラリと並んでいて、なんだか懐かしい気持ちになりました。
思わず懐古的な気分に浸りながら、過去問集の棚に目をやると、ありましたありました!ついにゲットです。


いくつかの出版社から出ていたので、全部買っちゃおうかな~なんてつい調子に乗りかけたのですが、いやいや、私が見たいのは昨年度の分だけ。あの分厚い過去問集の中のほんの一部のために、こんな重い本(しかも値段も高い)を何冊も買うなんてナンセンスだわ!と正気に戻り、とりあえず1冊だけ購入することにしました。


我慢しきれず、息子を呼び寄せてその中の1冊をその場で軽くパラパラとめくってみたのですが、


「こんな感じの問題あった?」

と聞くと、

「これっぽいのはあった!」

「これはなかったと思う」


と、意外と未だに記憶に残っている(のか?)問題もあるようでした。


でも、私ももうだいぶお受験系の問題からは離れているので、久しぶりに見たら結構難しくて、思わず真顔になった後、さっと静かに本を閉じました昇天




とりあえず買えたことですでに満足してしまった感はありますが、せっかくなので、夏休みにでも息子と一緒に改めて解いてみようかなと思います。