待ちに待った念願のブーツがあなたのお手元に届きました♪
さっそく玄関に並べたいところですが、ちょっと待って!!
ご存知のとおり、レザーは雨に弱いです。
「急な雨で革靴が変色しちゃった!!」って悲しい経験ありませんか?
お気に入りの一足なら、雨の日にはかないのがベストですが、
急な雨に備えて、まず新品のときに靴用の防水スプレーを振って
おきましょう。
【オイルドレザー編】
エンジニアブーツなどに使われるオイルドレザーは、もともと防水に優れた素材ですが履いているうちに、オイルが抜けていきます。
月に1~2回(もしくはシーズンに最低1回) レザーの油分が抜けてきたなと感じたらミンクオイルで油分を補給してあげます。(女性のお肌といっしょですね)
ミンクオイルを塗りこむ前にブラシ、クリーナーで汚れを落としてから、ミンクオイルを塗りこみます。
【準備するもの】
・クロス(柔らかい布)
・ブラシ
・クリーナー
・ミンクオイル
・防水スプレー
■STEP1
【汚れやホコリを落とす】
全体的な汚れやホコリ等をブラッシングして取ります。
ソールと革を縫い合わせている靴の外周部分の部分(ホコリがたまりやすい)のブラッシングは使い古した歯ブラシなどが便利です。
STEP2
【クリーナー塗布&汚れを落とす】
まず、靴の汚れを取るために、クロス(または柔らかい布)にクリーナーをつけて汚れを落とします。しっかり汚れを落とせば仕上げのミンクオイルがよく浸透するので、ここが頑張りどころです!
STEP3
【ミンクオイル塗布&オイル補給】
革に油分を与える為、クロスにミンクオイル(一般的に販売されているミンクオイルでOK)をつけ、全体的にまんべんなくミンクオイルを塗り、油分を補給しましょう。
オイルの塗りすぎには注意しましょう!
(やわらかくなりすぎちゃいます。)
STEP4
【.防水スプレーをふきかける】
一般的に販売されている靴用の防水スプレーでかまいません。
お疲れ様でした!
次回はスムースレザー(一般的なレザー)のお手入れについて
書いてみたいと思います(=⌒▽⌒=)