さてこの日は朝ではなくお昼に晩酌。

 

 

ビールがないチーンチーンチーンチーンチーン

 

仕方がない。

 

日本酒があるからそれにしよう。

 

その日本酒がこちら、純米酒 司牡丹 まつすぐ

 

ま「っ」すぐではありません、ま「つ」すぐです

 

まつすぐなのは由来があるそうで土佐酒の応援コピー

 

「土佐の風はブルー、酒はまつすぐ」

 

という所から来ているそうです。

 

でもわてには「まつすぐ」が「真っすぐ」からきているのか「待つすぐ」からきているのかそれとも他から来ているのかはわかりません😅

 

でもそれより気になるのがどこかで見たことがある吉田類お薦めの文字。

 

これは浦霞とこの司牡丹と三菱食品が開発したシリーズみたいですね。

 

浦霞が美味しかっただけに期待が膨らみます

裏面はこんな感じ

 

バーコードの所に何か貼ってある…

 

正直に言います。

 

安くなってたから買いましたwww

 

でもまぁ製造から半年経ってないから問題なしです。

 

さて飲もうかな。

 

香りは純米酒らしいお米の香りがグッと…というほどではないですけど割と来ますね。

 

飲んでみたら…

 

あ~なるほど。

 

ちょい辛口の純米酒って感じかな。

 

アル添臭さとかはなく素直に純米酒の舌触り。

 

特に大きな特徴はないけど白身魚の塩焼きちょっと塩濃い目とかめっちゃ合いそう。

 

そして冷やよりも常温くらいの方が味分かりやすいかもね。

 

我は冷が好きなんで冷で飲んだんですけどちょっと角が立ってる感じがしたのですがむしろ常温ならその角が取れて丸くなりそうな感じもしたんで。

 

浦霞と比べたら正直浦霞の方が好みですけどこれはこれで美味しいお酒だと思いますよ~

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  https://blog.with2.net/img/banner/banner_21.gif

↑ランキングに参加中です。

安全なサイトなんで両方ご協力よろしくお願いします。

 

https://gourmet.blogmura.com/kansaigourmet/ranking.html?p_cid=10243971


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

https://blog.with2.net/in.php?973880:2210

人気ブログランキングへ
 

 

Threadsではブログではアップしない食べ物ネタもアップしています

(インスタのストーリーズみたいな感じです)

たまに毒も吐きますwww