今日5時59分にブログを書きあげて

Facebookのページとツイッターに更新したよ~って書いた時。

 

ツイッターのトレンドにFair Warningの文字が。

 

Fair Warningとはめっちゃメロディアスでいい曲一杯ドイツのバンドです。

 

ドイツではあまりパッとしませんでしたけど日本では結構売れて確かオリコンの洋楽チャートでもベスト5位に入ったりしていたはず。

 

海外ではイマイチでも日本では人気やった俗にいうBig In Japanなバンドでした。

 

なんでトレンドに上がってるんやろと思って見てみるとギターのヘルゲ・エンゲルケが亡くなったと…

@THEREALHELGE

 

死因は4月26日に発見された大腸腫瘍の合併症が原因で4月28日に亡くなったそうです。

 

発見から2日後とは…

 

ヘルゲと言えばやはりスカイギター

 

写真で見てわかる通り下の部分が少ないんです。

 

これによってフレットの下の方まで弾けるんですよね。

 

という事はより高い音が出せるんです。

 

この特徴的なギターを使い始めたのが元Scorpionsのウリ・ジョン・ロートというギタリスト。

 

Scorpionsは聞いたことある人もいるかもしれませんね。

 

ドイツの国民的バンドです。

 

世界的にも人気で日本でも有名ですね

 

さすがにウリの頃の動画は残っていませんでした。

 

日本でScorpionsと言えばどうしてもこれが有名ですね。

 

で、そのギターを譲り受けて使うようになったのがヘルゲ・エンゲルケというわけ。

 

昔うちのバンドのギターがスカイギターを作って弾いていました。

 

ちなみに今では購入できます

https://www.sky-guitars.com/ja/welcome/
 

そんなスカイギターの貴重な使い手が亡くなりました。

 

個人的にも交流があった時期があり来日中にたまたま難波で向こうから声をかけてきてくれたこともあったりメールのやり取りなんかもしていたので本当に残念です。

 

Fair Warningで残した数々の名曲は今でもわてはブログを書く作業のBGMにすることも多いです。

 

特にAngel Of Heavenは連れの結婚式でも演奏しましたし

 

ちなみに連れってのはバンドのキーボードで新婦はわての元彼女なんですけどねwww

 

そんな2人も今年おじいちゃんおばあちゃんになるんですよねぇ~

 

わても歳をとるわけです。

 

ってか20歳でパパになるのか、あんなに小っちゃかった子が…

 

Save Meは心の支えになったよなぁ

 

他にもStill I Believeとか

 

Burning Heartとか名曲揃い

 

是非とも聞いて欲しいバンドです。

 

でももうヘルゲの音は生では聞けないんですよね。

 

寂しいなぁ。

 

もう1度聞きたかったな。

 

R.I.P. Helge Engelke.

 

miss you...

 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  https://blog.with2.net/img/banner/banner_21.gif

↑ランキングに参加中です。

安全なサイトなんで両方ご協力よろしくお願いします。

 

https://gourmet.blogmura.com/kansaigourmet/ranking.html?p_cid=10243971


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

https://blog.with2.net/in.php?973880:2210

人気ブログランキングへ
 

 

LINE PLACE(フォローよろしくお願いします)