さてわては実は料理好き。

 

言うて元料理人でちゃんと調理師免許も取りました。

 

まぁ長いこと働いていてちょっと勉強したら取れるんですけどね。

 

そして最近おうち料理が楽しい。

 

ってことでわてがテキトーに作った料理の作り方なんかをアップしていこうと思います。

 

前回はMリーグのEX風林火山所属の料理系Youtuberプロ雀士の松ヶ瀬隆弥プロのYoutubeでアップしていたレシピのアレンジをして好評やったんでその第2弾です

第2弾と言っても今回はわてのオリジナルです。

 

今回はアクアパッツァ

 

アクアパッツァと言えば白身魚をあさりとか野菜なんかと一緒に煮込んで…って難しそうなイメージありませんか??

 

でもね、実は意外と簡単に作れるんです。

 

しかも魚じゃなくてもいいんですよ。

 

わては鶏料理が得意なんで鶏肉で作ります。

 

だから鶏むね肉のアクアパッツァです。

 

まず準備する物、すなわち材料はこんな感じ

 

🐓鶏むね肉2枚鳥、白ネギ、水菜、🍅トマト🍅、🍄しいたけきのこ、玉ねぎ、🥕にんじんにんじん、生姜、ニンニク、白ワイン、オリーブオイル、塩、胡椒

 

です。

 

材料は

 

・トマトはミニトマトや普通のトマトでもいいんですけど安く済ませるために缶詰のホールトマト

 

・ホンマはしめじを使いたいけど椎茸が安かったんで椎茸にしました

 

・玉ねぎはたまたま家にあった新玉ねぎ。

普通の玉ねぎでもいいです。

むしろそっちの方がいいかも。

 

ってな感じで変えてもいいと思います。

 

ではまずは下ごしらえからしていきましょう。

 

まずはニンジンから。

 

今日の人参はちっちゃいんで2本使います。

 

これを乱切りにしてレンジで2~3分チンします。

 

あらかじめ火を通しておけば時短になりますしね。

 

続いては椎茸。

 

椎茸は早く使ったほうが良さそうなのが3つあったんで3枚使いましょう。

 

それを薄く切ります。

 

食感が欲しい人は厚めに切ってもいいですよ~

 

わては2個を薄切りに、1つは厚みを持たせて切りました。

 

玉ねぎは新玉ねぎなんですぐ痛んじゃうから多いけど1玉全部使っちゃいましょう。

 

4分の3は串切りに残りはみじん切りにします。

 

みじん切りが面倒な人は全部串切りでいいですよ~

 

わてはみじん切りにしたときに出る甘みが好きなだけなんで。

 

はっきり言ってみじん切り面倒ですもんね。

 

白ネギは斜交いに切っておきましょう。

 

水菜は正直1株使ったら多いですけど残しても痛むだけなんで使っちゃいます。

 

ニンニクは潰しちゃいますねぇ。

 

そこからちょっと細切りに。

 

生姜はホンマ少しで十分。

 

これも線切りに。

 

あ、雨降って来た。

 

わてはニンニク1片使いましたけどニンニクあまり好きじゃない人は無しでもいいです。

 

生姜も無しで問題なし。

 

これは個人の好みです。

 

野菜の下ごしらえはこんな感じ。

 

この時点で面倒と思っている人。

 

よく見てください。

 

野菜を切っているだけです。

 

画像が無いから文字ばっかりなんで余計にそう感じるかもしれませんがもう一度言います。

 

野菜を切っているだけです。

 

さらに言うと

 

野菜なんか好きなもの切って入れりゃぁそれでいいんですよ!!!

 

って事で好きな野菜を切って入れてください😁

 

切った野菜はこんな感じ

 

わては一応入れるタイミングごとに分けておきました。

 

が、普段はわざわざ分けたりしません😅

 

さて次は鶏肉にいきましょうか。

 

まずは胸肉にフォークを刺していきましょう。

 

まるでシークがテリーの腕に刺すようにブスブス刺していきましょう

 

参考ビデオ

https://www.youtube.com/watch?v=FFLk1nBg6To

 

結構ガチでグロいのでアドレスだけにしておきます。

 

よくこんなの飯時に生放送してたよなぁ…

 

興奮しすぎてちょっと刺しすぎちゃいました😅

 

むね肉も意外と1枚が大きかったので1枚で十分ですね。

 

さて下ごしらえはおしまい。

 

ここまでしたこと

  1. 食材を冷蔵庫から取り出す
  2. 野菜を切る
  3. 肉にフォークをぶっ刺す

ったこれだけなんですよ。

 

長く書いてるから面倒くさそうなんですけど実はこれだけ。

 

下ごしらえなんて簡単でしょ。

 

さて次は調理に入ります。

 

まずはフライパンを温めてオリーブオイルを入れてニンニク、ショウガ、玉ねぎみじん切りを入れて皮面からむね肉を焼いていきます

 

必ず皮面から焼いてくださいね。

 

むしろ身の部分は焼かなくても大丈夫なんで。

 

程よく焼けたら椎茸、玉ねぎ、ニンジンも炒めます。

 

そして皮面がきつね色になったタイミングで一度ひっくり返します

 

身の部分の色が変わった位で再度皮面を下に

 

そこから水菜と白ネギを入れて白ワインを投入!!

 

白ワインだけならワインの味が強く出てしまうのでワインと同量の水で割ってもいいです。

 

むしろそちらをおススメします。

 

後は台所を片付けて白ワインを飲みながら仕上がるのを待ちましょう

 

めばえの赤ちゃんかわいいなぁ~

 

 

あ、トマト入れ忘れてた滝汗ゲッソリガーンガーン

 

まぁ最初から無かったことにしよう…

 

そしてイイ感じになってきたら塩コショウで味を調えてください

 

これこそまさに個人の好み。

 

が、このままではデカすぎて食べれない

 

白身魚なら身が柔らかいから簡単にほぐせますけどむね肉はそうはいかない。

 

という事で切ってください

 

熱くて切れねぇよという方。

 

頑張ってくださいwww

 

意外と熱くないですよ~

 

※火にかけていた鍋を素手でキッチンからテーブルへもっていく男の感想です

 

切ったらスープと野菜を乗せる!!!

 

これだけ見たらただの野菜煮込みやんwww

 

大きいお皿が無かったんです…

 

でも中にはちゃ~んと大きい鶏肉が

 

完成♪

 

いっただっきま~す♪

 

うん、柔らかくて美味い!!

 

ちょっと塩と胡椒を多めに入れたんですけどそれが良かった感じ。

 

皮面も香ばしく焼けていから風味もいい!!

 

うん、これは白ワインが進むわ。

 

残ったスープも野菜の出汁が溶け出していてイイ感じ。

 

これでパスタソースを作ってパスタでも作ろうっと。

 

ってなわけで全く参考にならない男飯でした。

 

最終的に使った食材

  1. 鶏むね肉1枚
  2. にんにく1片
  3. 生姜3g
  4. 新玉ねぎ(普通の玉ねぎでも可)1玉
  5. 水菜1株
  6. 椎茸3枚
  7. ニンジン小2本
  8. オリーブオイル大さじ3
  9. 白ワイン400㏄くらい(水200㏄:白ワイン200㏄でもいいかも)
  10. 塩小2くらい
  11. 粗挽き黒コショウ小1くらい
  12. ハバネロソース

ってな感じかな。

 

最後のハバネロソースは気にしないでください(笑

 

辛いのを求めた結果ですから。

 

あと白ワインは割った方がいいと思います。

 

🍶アル中男🍷の食べる料理なんでわては割りませんでしたけど。

 

またこうやってチョクチョクおっさん飯をアップしていきますね。

 

誰も期待してないやろうけどwww

 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  https://blog.with2.net/img/banner/banner_21.gif

↑ランキングに参加中です。

安全なサイトなんで両方ご協力よろしくお願いします。

 

https://gourmet.blogmura.com/kansaigourmet/ranking.html?p_cid=10243971


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

https://blog.with2.net/in.php?973880:2210

人気ブログランキングへ
 

 

LINE PLACE(フォローよろしくお願いします)