最近はイベント系の記事を書けなくなりました。

 

昔ならお節の記事とか書いていたんですけどそんな余裕がない感じ。

 

記事を書く余裕がない=心の余裕がないという事ですね。

 

ホンマあきません。

 

でも以前よく投稿していたFacebookのページに

 

「堺で恵方巻のおススメのお店ありませんか??」

 

という質問があった時に僭越ながら自分のブログの記事を紹介したら意外と好評を得たのが恵方巻の特集記事

ってことで恵方巻の記事は頑張って書いてみようと思います。

 

まずは堺区から

 

わてが毎年購入している堺東の咲蔵

ここのキンパ太巻き美味しいんですよ~

 

毎年買っていたんですけど…値上げ😭

 

今年はどうしよう…

 

同じく堺東のほてい鮨

 

こちらは予約でお得ですね。

 

続いては堺駅南口の和洋彩寿 大翔

昔はここにもよく行ったんですけどねぇ~

 

長らくご無沙汰していますがまた伺いたいと思います。

 

こちらのラインナップは

・上巻き…650円
・サラダ風…680円
(上巻きにレタス・マヨネーズが入ってます)
・海鮮巻き…1080円
(上巻きにイカ・サーモン・マグロが入ってます)
・ゆうき巻き…1080円
(上巻きにサーモン・生ハム・クリームチーズ・アスパラが入ってます)

 

太巻きが苦手なお子様には、細巻きもご用意出来ます。
・鉄火巻き
・ねぎとろ巻き
・サーモン巻き
・うに巻き
・うなきゅう巻き
・エビマヨきゅう巻き
・納豆巻き
・かっぱ巻き
・玉子巻き

等々…

 

といった感じでお子さんがいる家庭でも安心ですね。

 

同じく堺駅南口の居酒屋、ニュータナカヤ

去年もしていましたけど(去年の画像です)

 

今年もされますよ~

 

ただまだ内容に関しては全く見つかりませんでしたけど(笑

 

次は伺ったことは無いけどず~っと行きたいなぁと思っているザビエル公園そばのまつ元

 

こちらのお店は知らなかったけど昔御法川法男氏がやっていた某脱出大作戦って言うのに出ていたんですね。

 

堺にはもう1軒出ていたお店がありましたけどそちらは華麗にその後すぐ閉店していましたけど(笑

 

こちらは大成功のお店ですね。

 

こちらのラインナップは

・恵方巻き 1200円

・ネギトロ 1200円

・海鮮巻き 1800円

 

となっています。

 

そして先日アップしたばかりのうなぎの全

こちらでもありますよ~

 

1本なら1500円

ハーフなら800円

 

これは1本で行くしかないですよね…

 

あれ??

 

700円になってる…

 

けどうちに入ってたチラシとインスタの投稿を確認したら800円とのことですので800円で間違いないと思われます。

 

個人的に今年はここのを買いたい!!

 

と思ったのは茶倉

 

行きたいな~と思いつつ値段の都合上中々行けていないお店(笑

 

こちらは

菜食ヴィーガン恵方巻き 1404円
大豆ミート唐揚げ油淋鶏仕立て(香味甘酢仕立て)
人参ラペ柑橘とスパイス風味
菜の花のマリネ
リーフ
豆乳ヴィーガンマヨネーズ


精進(オリエンタルベジタリアン)巻き 1512円
ヴィーガン巻きの構成で五葷抜きにした内容です。
 

の2点です

 

そして実はあの南海グリルでも恵方巻をしていたんですね

 

さすが南海グリル。

 

宮崎牛ローストビーフ恵方巻は2000円越えの2160円💸びっくりマーク

 

こちらも1月末までの予約限定となっていますのでお早めに。

 

ちなみに人気の三国ヶ丘の久兵衛予約をストップされたそうです

 

すごい人気ですねぇ。

 

中々うかがうことは無い東区ですがやはりここのは外せない一作鮨

移転しちゃいましたけど近所なうえ大きい道沿いになったのでますます人気に拍車がかかっていそうですね。

 

こちらのラインナップはご覧の通り

 

やっぱり安い!!

 

それでいて絶対美味しいですからね。

 

ただこちらは2月2日までの完全予約制という事らしいのでご注意を。

 

中区からは寿司ダイニングSea-Grace

 

こちらも伺ったことは無いのですが行ってみたいと常々チェックしているお店です。

 

種類は1種類

 

赤酢海鮮恵方巻き 1800円

 

めっちゃ美味しそ~

 

同じく深井の寿司 鯨では鰻、カニカマ、椎茸、海老、胡瓜、イクラ、玉子、サーモンの8種類が入った恵方巻が用意されています

 

こちらは100本限定なのでお早めに

 

先日紹介した

キムチ屋 温 ほろよい処 深井本店もキンパで恵方巻

 

インスタをフォローしたら2本なら100円引きのサービス付きですよ~

 

これも魅力的や…

 

ちょっと変わった所では深阪にあるcoco cafeというお店

https://www.instagram.com/cococafe_pochipochi/

 

こちらではワンチャン用の恵方巻があるんです

 

あらかわいい💛

 

こちらは

 

ワンチャン専用恵方巻セット1500円

ご飯巻1本、チキンロール巻き1本合計2本で大きさは約8cmぐらいとの事です。

 

ホンマは

 

飼い主さんも一緒にたべれる恵方巻きset3000円

飼い主様用‣‣恵方巻き1本、豚カツ巻1本
わんちゃん用‣‣ご飯巻1本、チキンロール巻1本
合計4本

 

というのもあったんですがこちらはソールドアウトという事です。

 

西区はやっぱりたぬき寿司が有名ですよね。

 

いまは名前が変わって仕出しのたぬきになっています。

 

こちらはこんな感じ

 

わてが長々書くよりわかりやすいと思いますので気になった方はリンクをクリックしてください。

 

価格帯は880円~2500円と幅広いです。

 

また子供用にドラえもんの容器付きのセットなんてのもありますよ~

 

家族の分がまとめて賄えますね。

 

続いては津久野の仁志乃

 

とにかく夏の生シラス丼が最高なこちらのお店

こちらのラインナップは

 

・節分の特上巻き寿司 1300円(海老、鰻、卵、胡瓜などを入れた具沢山の巻き寿司です)
・巻寿司 500円
・穴子巻寿司 1300円
・海鮮巻き寿司 1500円
・玉子巻き寿司 400円
・鉄火巻き寿司 650円

 

となっております。

 

上野芝駅前の末広寿司も忘れちゃいけません

 

細巻きなんかは種類も多く子供にもいいかもしれませんね

 

北区が意外と見つからないんですよねぇ~

 

そんな中見つけたのが中百舌鳥の酒家ダイニング 蕪

 

読み方は"かぶら"ぢゃありません、"すずな"です。

 

行こう行こうと思い行きそびれているお店なんですよねぇ。

 

こちらの恵方巻は

 

・開運 蕪恵方巻きハーフ 600円

・開運 蕪恵方巻き1本 1000円

 

の2種類となっています

 

こちらは2月1日までの予約限定です。

 

ええ、お気付きでしょう。

 

段々疲れてきています(笑

 

わてが一番堺市内で行くことが少ない場所、美原区。

 

だって遠いんだもん…

 

しかも食べログで美原区で調べても7件しか出てこない。

 

でもそんな所でもチェックしているところはもちろんあります、ごはんの時間

 

この記事を書いている時点でも食べログの投稿は1軒だけというまだできて間もないお店。

 

稲荷ずしのテイクアウト専門店という事で注目しているんです。

 

こちらもされるそうなんですが値段中身詳細はこの記事を書いている時点では不明ですが予約はOKという謎の事態www

 

気になるわ~

 

といった感じでしょうか。

 

えっ??

 

南区がない??

 

いや、調べたんですよ。

 

でもね、個人店では1軒も恵方巻関係のインスタとかHPが見当たらなかったんですよ…

 

チェーン店ばっかりでね~

 

って事でチェーン店のは今回はパスしました。

 

ここに載っていないお店でも実際店舗に行ったら張り出しているお店多いと思いますんで実際足を運んでみてくださいね。

 

皆さんの参考に少しでもなれば嬉しいです。

 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  https://blog.with2.net/img/banner/banner_21.gif

↑ランキングに参加中です。

安全なサイトなんで両方ご協力よろしくお願いします。

 

https://gourmet.blogmura.com/kansaigourmet/ranking.html?p_cid=10243971


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

https://blog.with2.net/in.php?973880:2210

人気ブログランキングへ
 

 

LINE PLACE(フォローよろしくお願いします)