あ…アフリカ料理だと!?

 

飲み仲間のsaiちゃんが「美味しいアフリカ料理のお店あるからみんなで行こう」と誘ってくれたんです。

そりゃ行くでしょ!!!

アフリカ料理なんて初めてですから!!

多分ですけど…

という事で仲良しの飲み仲間たちで向かったのは今里にあるアフロ大阪


アフリカらしく看板にはライオンがトレイを持って配膳する様子になっています


駅からは歩いてボチボチの距離です(笑

そういや鶴橋は連れが住んでたからよく飲み歩いたし布施は職場があったから飲み歩いたけど今里って昔今里わっしょいのレセプションの時の1度しか降りたことがないなぁ

店内はアフリカの絵が飾られて落ち着いた感じ

 

こちらのご主人はケニア出身という事でケニアの絵が多いのですが1枚だけエチオピアの絵があるそうです。

ちなみにケニア共和国とはアフリカの東部、インド洋に面した赤道直下の国で有名なので言えば世界遺産のトゥルカナ湖国立公園群やその中にある人類が初めて火を使ったと思われる形跡のあるコービ・フォラなんかがあります。

人で言えばマラソンでおなじみのエリック・ワイナイナ、サムエル・ワンジル、あとオバマ大統領のお父さん何かはケニア出身ですね。

個人的には野生の王国やわくわく動物ランドででよくロケしていたイメージがあります。

ちなみにご主人はもちろんキリンとかを間近で見たことがあるそうですよ(笑

奥さんはめっちゃかわいい赤ちゃんを背負いながらお店のお手伝いをされています。

メニューはこんな感じ

 

 


なぜかあずきバーwww


そしてチーズバーガーwww


でも食べたい。

1stドリンクを選んでいたらクラフトビールというのに目が行ったので種類は何がありますか??と聞いたら6種類ありますよ~ってなわけで全部出してもらいました


左から

グースアイランドIPA

ヒューガルデン・ホワイト

カークランド・インディア・ペール・エール

カークランド・セッションIPA

カークランド・ブラウンエール

カークランド・アメリカン・ペール・エール

です。

カークランドって初めて聞いたんですけどコストコのPBなんですね。

決して阪神の助っ人ではないのでご注意を。

ちょうど6人なんで1人1本でええやんってなことでこれを全部もらうことに。

みんなでかんぱ~い♪


料理はおまかせで出してもらうことに。

ちなみにおまかせで2400円でした。

まず最初に登場したのはマンダジシチュー500円


マンダジって何ぞや??

マハムリとも呼ばれるケニアの揚げパンのようなものです。

それをトマトの香りがしっかりしたミンチやキャベツの入ったシチューで炊いたものがマンダジシチュー。

ふわっふわでしっとりとした食感で美味し~


じわじわ後から来る辛さとトマトの酸味がまた美味い!!

これイイねぇ~

続いてはスペシャル4種盛り

 

アフロライス

 

チャパティ

 

ガーリックライス

 

カレーの4種類


アフロライスはトマトライスみたい


スパイス感などは特になく食べやすいですねぇ。

ガーリックライスもガーリック感があまりなくて誰にでもオススメ


これもトマトテイストがしっかりしていますね。

カレーは豆カレー


チャパティと一緒にいただきます


カレーはスパイススパイスしていないし辛さもないので子供でもいただけそうな優しい味。

風味といった感じですね。

チャパティ自体も味がついていてカレーとナイスマッチング。

これ止まらんわ。

チャパティだけでも止まりそうにないです。

ビール全部飲み切ったんでワインでかんぱ~い♪


ランブルスコ・グラスパロッサ・ディ・カステルヴェトロ2500円。


スパークリングワインです

 


続いてはビーフシチュー800円


ビーフたっぷり♪

イメージしていたようなビーフシチューではなくトマトシチューみたい。

どちらかと言えばミネストローネ的な感じかな。

カレーよりもスパイス感があって後からほんのり辛さも来て美味し~♪

これいつまでも食べてられそう。

プランテンバナナスナック600円


バナナと言っても水っ気なくて芋っぽい感じです。

それもそのはずプランテンバナナと我々の一般的によく食べるバナナは別物なんです。

生であまり食べることはないらしいです。

シナモンがたっぷりかけられていてシナモンを食べてるような感じです。

ご主人が最後にマカロンアイス1個150円はどうですか??


と言って選ばせていただきました。

チョコレート・バニラ・ラズベリー・シトロン・キャラメル・ピスタチオの6種類

 

セットなら500円とお得ですよ~

 

まぁ我々はおまかせコースなんでセットもへったくれもないですが(笑


バニラをいただきましたよ~


マカロンは凍って今の時期にええ感じ。

凍ってモッチリした感じになっていますけど美味し~

ユステンバーグ・カベルネ・ソーヴィニヨン2500円なんてのも飲んでいましたよ~


結構ガッツリご飯って感じでお腹一杯。

味はイメージしていたスパイスとか使った感じなのとは違いトマトベースなのが多かったですが現地ではやはりトマトや豆なんかを使った料理が多いらしいです。

日本風にアレンジをしたりしているらしいですけど美味しくて思っていたよりも食べやすかったです。

家庭的な雰囲気で居心地もいいですしこれから人気店になっていってほしいですね。

美味しかった。

ごちそうさまでしたぁ~♪

 

アフロ オオサカ(Afro OSAKA)
住所:大阪市生野区新今里3-3-26
TEL:06-4309-7362
訪問時定休日:火曜日
訪問時営業時間:11:00~23:30

 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  https://blog.with2.net/img/banner/banner_21.gif
↑ランキングに参加中です。

安全なサイトなんで両方ご協力よろしくお願いします。

 

https://gourmet.blogmura.com/kansaigourmet/ranking.html?p_cid=10243971


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

https://blog.with2.net/in.php?973880:2210

人気ブログランキングへ
 
ブログルメへ
 
↑携帯の方はこちらからお願いします。
 
よかったらフォローやイイね!!してください。
Instgram(個人、フォローよろしくお願いします)

 

食べログ(フォローよろしくお願いします)

 

Facebook(ブログ、いいねよろしくお願いします)
Facebook(個人、友達申請は必ずメッセージをください)