~閉店しました~

 

立ち飲み屋と言えどさすが新地はクオリティが違う!!

 

立ち飲み屋がないエリア。

それは北新地。

そばの駅ビルには一杯ありますが北新地にはありません。

そんな北新地のアバンザの真横に本日オープンする立ち飲み屋さんが北ノ酒場 TACHIPPA


こちらのオープニングレセプションパーティにお誘いをいただきました。

北新地の立ち飲み屋ということでタダの立ち飲み屋ではありません。

まずは料理に関しては料理長がなんと辻調理師専門学校で25年も料理長を務めてこられた方です。

そしてドリンク類はシニアソムリエの方が選ばれたお酒が勢ぞろい。

流石新地といった感じの品ぞろえ。

メニューはこんな感じ

https://ameblo.jp/fry2567/entry-12582299856.html


通常メニュー以外にもおすすめメニューがカウンターの上にあります


さすが新地といったようなメニューとなっていますね(笑

そのカウンターは割りと広々としていてゆったりできます。

目の前ではその日の新鮮素材が目の前に並んでいます

 


おしぼりもそこらの立ち飲み屋の紙おしぼりと違ってふわっとした良い紙おしぼりを使われています


まずはオープン記念のウェルカムドリンクという事でシャンパン、ローランペリエ・ブリュットLPをいただきました


さすが新地、オープンニングのウェルカムドリンクがシャンパンです。

しかもただの泡(スパークリングワイン)ではなくちゃんとしたシャンパーニュです。

乾杯した後はいつも通り生ビールザ・プレミアムモルツお得ジョッキ税抜480円で乾杯です


新地といえどちゃんと立ち飲み屋さん価格です。

しかもプレモルのお得ジョッキが480円はこの辺では破格のお値段。

普通の中ジョッキでも380円なのでこの辺では普通の居酒屋よりも安く圧倒的な価格ですね。

これはありがたいですねぇ。

まずはスピードメニューのおまかせアテ盛り3種税抜750円


この日のアテは枝豆、牛しぐれ、ポテトサラダです。

特に牛しぐれはさすが和食の講師を長年務めてこられただけあって、しっかりとした味付けの中に上品さがあり口の中に味が残ったりすることなく非常に食べやすいです


続いても同じくスピードメニューのおばんざい3種盛り税抜780円


この日用意されていたおばんざい、白菜ツナ、茄子たいたん、肉じゃが、お浸し、高野オランダ煮の中から茄子たいたん肉じゃが高野オランダ煮の3種類です

オランダ煮とは食材を揚げてから出汁や醤油などで甘辛く煮るもので高野豆腐にはぴったりの調理法。

この高野豆腐がまた美味い!!

噛むごとに高野豆腐の味とそこから滲み出してくる出汁の旨味が半端ないんです。

そん所そこらの和食の料理人ではできないような味付け。

こんな美味しいのは初めてです。

ビールも進みます。

ビールを飲んだら次は珍しいクラフトジン、翠(すい)ジンソーダ税抜380円をいただきましょう


こちらの翠というジンは3月10日に発売されたばかりのジンで伝統的なジンの8種のボタニカル(ジュニパーベリー・コリアンダーシード・アンジェリカルート・アンジェリカシード・カルダモンシード・シナモン・ビターオレンジピール・レモンピール)に加え、柚子・緑茶・生姜という3種の和素材を使用した食事に合いやすいジンです。

わては実はジンが苦手なんですがこのジンはジン独特の苦みが薄めで非常に飲みやすくスッキリさっぱり。

めちゃくちゃ美味しいです。

これはちょっと自分で買ってでも飲んでみたいくらい。

そんな爽やかな味わいです。

お造りから鯛の胡麻漬け税抜680円


出てきたときから胡麻の香りが素晴らしい!!

鯛のしっかりした食感と胡麻の香ばしいイイ香りが口の中いっぱいに広がり箸が止まらなくなるやつですね。

お誘いいただいた方から絶対食べた方が良いと言われていたTACHIPPAのふかひれ味噌煮税抜1980円


立ち飲みでふかひれが出てくるなんてさすが北新地!!!

とっろとろに煮込まれたふかひれはさすがの味わい。

味がしっかりしゅんでいますが味噌の味が嫌味になることなく口の中でとろけていきます。

1980円って立ち飲みで言ったらありえない値段ですがふかひれでと言ったら違う意味であり得ない値段。

こんなに手間をかけて提供されるふかひれは値段の数倍の価値のある素晴らしい逸品です。

中トロのレアカツ税抜1980円


本マグロの中トロを使ったカツはしつこさは全く無く中トロの旨味と甘みがサックとした食感の後にとろけていきます。

そして自家製タルタルソースがまたイイ!!!


しば漬けが入ったタルタルは程よい酸味とまろやかさにしば漬けの食感が心地いいですねぇ。

本日の揚げ物税抜580円は兵庫県産カキフライ


岡山の日生が近いこともあって埋もれがちですが兵庫県も立派なカキの産地。

赤穂や御津なんかは地味に有名ですね。

余談ですが御津は今はたつの市なんですね。

たつの市が海沿いまで来ているなんて夢にも思いませんでした。

そんな牡蠣が3つも入って580円は超破格!!

そこに先程の自家製タルタルソースを絡めてめっちゃ美味~い!!

これホンマに580円でいいんですか??

スペイン産栗豚のトロトロ角煮税抜680円

スペインと言えばやはりイベリコ豚が有名ですがあれはドングリを食べて育ったもので主にスペイン南部で生産されるもの。

こちらは栗を食べて育った豚で主にスペイン北部のガリシア地方が産地です。

霜降りが通常の豚よりも50%も多くそのうち霜降りが43%以上あるものがガリシア地方で公認された栗豚として出荷されます。

そんな旨味が凝縮された栗豚で作った角煮。

とにかく柔らかい。

そして霜降りが多いので脂っぽさがあるのかと思いきやあるのは脂の旨味だけ。

しつこさやそんなものは全く皆無。

角煮って味が濃いので後味が必要以上に残ったりするものもありますが、こちらのはそんなのは一切なく後味は余韻程度。

上品ですが味はしっかり主張してくる見事な逸品です。

焼き物からは和牛の岩塩焼税抜980円


焼き物は岩塩焼、照り焼き、プラス100円でチーズ焼きの3種類から選べます。

ここはシンプルに岩塩焼をチョイスです。

このお肉の乗っているピンクの板が岩塩になっています


お肉はレア目の焼き加減で見ているだけでよだれがでそうです


レア焼のお肉に岩塩がついて肉の旨味が増幅!!

噛むのは最初だけで後はほっておいたら口の中で融けていきますよ~

地酒も豊富で望Bo(ぼう)辛口純米無濾過瓶燗火入れ原酒税抜650円


辛口の割りに甘めですけど料理に合う甘さ。

ジュースのようにも飲めます。

でもこれ美味しい!!

TACHIPPAの牛たたきと煮玉子うにのせサラダ税抜980円


もうここまで来ると立ち飲みレベルじゃないです。

牛のタタキ、うに、ともに惜しみなく使われていますねぇ。

もちろん目立ってくるのはこの2つなんですけど地味に煮玉子のクオリティがすごい。

トロトロになりすぎず固まりすぎずの火の通し具合に絶妙な味付けで玉子の味を楽しみながら煮玉子としての味も楽しめます。

サラダに合わしてもいい感じ。

うにとお肉に関しては言うまでもないですね。

お肉もやわらかくてサラダに乗せるにはもったいない位。

出汁巻き玉子税抜480円


100円プラスでチーズ入りやシラス入りも選べますがやっぱりここはシンプルなのをオーダー。

出汁がしっかりしている玉子焼きでええアテになりますねぇ。

こちらのお店は牛なら和牛、豚ならスペイン産栗豚などこだわりの素材を使われていますが鶏も鳥取産の大山鶏を使われているので大山鶏もいただこうという事で大山鶏の唐揚げ税抜580円を注文


これがもう最高の揚げ具合。

カリッではなくサクッという食感。

そしてジュワ~っとあふれ出てくる鶏の旨味。

This Is 唐揚げです。

ラストオーダーという事で〆とデザートを。

まずは静岡産鰻のせ天津飯税抜1480円


鰻がしっかり乗っていますよ~


出てきた時点で出汁の香りがヤバいですねぇ。

もうそれだけでたまりません。

それではいただきましょう


うっわ~うなぎがふっわふわ!!

これ普通のうなぎとちゃうんちゃうかなと思う位ふっわふわ。

タレの味が強いのかなとか思ったりしましたけど餡とのバランスも絶妙。

むしろ出汁の味がしっかりしているのでうなぎ本来の味をタレで殺さずホンマ美味い!!

山椒が隠し味で入っているのです~っとする感じがほんのりあるのがまたイイです。

こんなの普通にいただいたら2000円とかしてもおかしくないレベル。

ホンマすごいなぁ。

もう1つのご飯物は産地直送こぼれしらす丼税抜1980円


ただ単にこぼしているだけでなく高さもしっかりあります


見ているだけでもすごい量


確かにこぼれているように見せているだけですが実際にこれ以上乗せてもこぼれるでしょう


それならこうやってきれいに盛り付けた方が良いですもんね。

玉子を潰してしらす丼の上に流しましょう


それをいただくとこれは素晴らしい。

シラスの旨味に玉子のコクのある旨味が重なってめっちゃ美味い!!

食べごたえもあるので価値がありますわ~

最後にデザートが3種類あるのでおっさん3人で全種類注文(笑


ブリュレ税抜280円


表面の香ばしさはもちろん、プリン自体もめっちゃ濃厚で美味すぎる!!

居酒屋とかでプリン400円くらい取っているお店にはこれを食べて考え直してほしいレベルの美味さです。

抹茶アイス税抜280円


そこらにある抹茶アイスよりも抹茶感がめっちゃ濃厚。

抹茶の粉っぽさもあって本物感が感じられて飲み屋さんの抹茶アイスにしては上等すぎます。

クリーム黒豆税抜280円


クリームとはクリームチーズです。

黒豆が上品で甘いんですけど甘ったるさが全く無いんですよねぇ。

そこにクリームチーズの微妙な酸味と上品な黒豆のあまさが素晴らしいマッチング。

これもいいですねぇ。

〆まで最高ですね。

確かに北新地に立ち飲み屋というのはイメージがわきにくいかもしれません。

しかしさすが新地と言わざるを得ないお店です。

価格も高いものは高いですがちゃんと立ち飲み価格の物も揃えてあります。

ドリンクもそこらの自称立ち呑み(立ち飲みとは違います)よりも安いものも多く使い勝手もいいです。

もし新地で飲み会があったりしてフライング飲みにも使えますし(まぁ無いですけど)新地でいいお店なんかに行くところに同伴前になんてのにもいいかもしれませんね。

これからのご成功をお祈りしております。

美味しかった。

ごちそうさまでしたぁ~♪

 

北ノ酒場 TACHIPPA
住所:大阪市北区堂島1-5-35 堂島レジャービル 1F
TEL:06-4256-5160
定休日:日祝日
営業時間:平日 16:00~24:00(L.O.23:30)
             土曜日12:00~24:00(L.O.23:30)

 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  https://blog.with2.net/img/banner/banner_21.gif
↑ランキングに参加中です。

安全なサイトなんで両方ご協力よろしくお願いします。

 

https://gourmet.blogmura.com/kansaigourmet/ranking.html?p_cid=10243971


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

https://blog.with2.net/in.php?973880:2210

人気ブログランキングへ