~閉店しました~

 

古い街並みに古民家カフェが登場

 

綾之町。

近くには山口家住宅や鍛冶屋さんがあったりと昔ながらの雰囲気の残った町です。

商店街はシャッター街ながらもふらっと歩いたら何か懐かしい気持ちにさせてくれます。

そんな古い街並みの町の路地に現れたのはかぜいろ


綾之町駅から細道を少し北に入った所で少しわかりにくいです。

詳しく説明したら綾之町駅の所にある食虫販売機の所にあるはんこ屋さんの横の細道を入って80メートルくらいの所にあります。

入り口横のプランターをおばあちゃんがいじっていたのでこちらがお店の人かなと思いきや隣のおばちゃんでした(笑

2月4日にオープンしたばかり


最近よくある長屋を様々なものにリノベーションしてお店をするタイプのお店です


オープン最初の週は火曜日水曜日も営業していましたが通常は月~水曜日がお休みなのでご注意を


通常の営業日の案内もちゃんとあります


堺環濠都市北部地区の歴史的な街並みを保全・再生するため、歴史的な街並みに調和した建築物等の改修等を進めるため、まちなみ修景補助制度というものがありそれを利用して古民家をリノベーションした建物という事です


店内入ってすぐにはいろいろな物を売っているコーナーが


紅茶や調味料だけでなく

 

 

 

ヘルシーフード的な物も売っています

 


店内は右手にテーブル席


左手には座敷席があります


座敷席はレトロな中にも鮮やかさがあります


その奥にはトイレがあるのですが手間には坪庭があります


そしてトイレからも灯篭はしっかり見えます


ちなみにトイレットペーパーはダブルです。

お店のチラシが置いてありました


メニューはこんな感じ

 


お茶をいただきながらゆっくり待ちましょう


トイレの戸が風でゴトゴト揺れる音が聞こえるのは風情があります。

注文したのは紅茶のカレルチャペック紅茶税込500円


ふたを開けたら

 

心地よい香りが漂ってきます


ちょっとしたお菓子もついてきますよ~


パックが置ける蓋は鳥獣戯画ですね


よく見るとカップも鳥獣戯画です。

紅茶は好みを聞いてくださり軽めがいいという事を伝えるとこちらの紅茶を出していただけました

 


一緒についてきたお菓子はヴィーガンクッキー


小豆と黄粉のクッキーです。

横に添えられているのは豆乳カスタードプリン。

ほんのりキウイの香りがして美味し~

これ普通にいただきたい。

という事で単品で豆乳カスタードプリン税込450円を注文


ちょっとインスタを意識して撮ってみました(笑

メニューには載っていませんでしたがスイーツはこの豆乳カスタードプリンとチョコプリンとがあるそうです。

ただ月替わりらしいです。

普通に撮影するとこんな感じ


キウイのフルーティさと豆乳カスタードプリンの滑らかで濃厚な甘さのマッチングがホンマに素晴らしいですね。

色々お話を聞かせていただきましたが諏訪ノ森のカフェLargoでもお店を出しているらしく今月も12日の水曜日に出店したりもしているそうです。

こういった歴史ある街でその町の雰囲気に合ったカフェができたりするとなんか嬉しくなりますね。

美味しかった。

ごちそうさまでしたぁ~♪

 

菜食ごはん かぜいろ
住所:堺市堺区綾之町西1-2-19
TEL:080-8307-6801
定休日:月~水曜日
営業時間:11:00~16:00

 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  https://blog.with2.net/img/banner/banner_21.gif
↑ランキングに参加中です。

安全なサイトなんで両方ご協力よろしくお願いします。

 

https://gourmet.blogmura.com/kansaigourmet/ranking.html?p_cid=10243971


にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

https://blog.with2.net/in.php?973880:2210

人気ブログランキングへ