台風来ていますねぇ。

皆さん気を付けてくださいね。

岸和田の人とか最悪ですよねぇ。

我が家も弟一家が法事で帰省していてついでに岸和田祭りを

見ようかと言っていたのですが果たしてどうなることやら。

そんな心配もなかったある日ちょっと近所をぶ~らぶら。

百舌鳥駅の近くにある収塚古墳(おさめづかこふん)
イメージ 1

元々はこんなきれいじゃなかったんですけど去年くらいでしょうか、

整備が行われてちょっとした広場になりました。

整備され広場になった際レンガで微妙な色分けされているなぁと思ったんです
イメージ 2

でもこれって元々の形をあらわしているらしいんです。

そう、今の収塚古墳は円墳のような形をしていますが本来の形は前方後円墳なんです。

明治時代にはすでに堀や方墳部分は無くなっていたようです。

我々が子供のころはゲートボール場でしたからねぇ。

はたしていつの時代に無くなったのでしょうか。

こちらの石碑が古墳の中に立っているのですが
イメージ 3

この石碑はゲートボール場の横にポツンとあったんですよね。

いつも草むらに埋もれていたのですが整備された際にきれいな場所に移されました。

広場には説明書きが
イメージ 4

まぁ、割りとざっくりした説明書きですね(笑
イメージ 5

でもこの写真にあるような調査は確かにしていましたねぇ
イメージ 6

いろいろな事実がわかったみたいですがそれでも詳しいことはわからずじまいやったんでしょうか?

ぐるっと回っているともうちょっと前に書かれた説明書きが見えます
イメージ 7

こちらの方が若干詳しく書いていますね。

さらにぐるっと回ってみましょう。

国の史跡であるという証の石柱が建てられていますね
イメージ 8

そこからさらに進んで仁徳天皇陵側まで回ると残念な光景が
イメージ 9

ブロックやタイルで古墳が囲まれるというとんでもないことになっています。

世界遺産を目指す百舌鳥古墳群のうちの一つがこれでいいのでしょうか?

こういう所をもっと整備しないといけないんではないでしょうか。

あとは広場の活用術でしょう。

せっかく整備されたものの今活用されているのはお土産屋のもず庵くらいではないでしょうか?
イメージ 10

このもず庵も本来は駐車場付近にできていたらよかったのでしょうが如何せん場所が狭い。

ということでこっちになったのではないでしょうか?

ちなみにこのもず庵は泉州庵(リンク先は移転、現在は山之口商店街)やまち家カフェSacayなどと

経営されている方は一緒です。

堺のお土産物屋さんにふさわしい方が経営されていると思います。

これ以外何か活用されているかというと全く活用されていませんからねぇ。

夜中に若い子がスケボーやったりたまに親子がキャッチボールしているくらいではないでしょうか?

これだけ整備したのですから大仙公園でイベントのある時なんかは

ここでも何かやったりしたら位と思うんですけどね。

せっかく整備しても活用しきれない、整備に甘さがたっぷり、安心の堺クオリティが見れる古墳でした。

さて、明日もこの横通って仕事に行くか。

あ、でも雨降ってたら車で行こうっと。

関西食べ歩きブログランキング参加用リンク一覧 https://blog.with2.net/img/banner/banner_21.gif

↑ランキングに参加中です。

安全なサイトなんで両方ご協力よろしくお願いします。

https://gourmet.blogmura.com/kansaigourmet/

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

https://blog.with2.net/in.php?973880:2210

人気ブログランキングへ

↑携帯の方はこちらからお願いします。


よかったらフォローやイイね!!してください。

Facebook(個人、友達申請は必ずメッセージをください)
Facebook(ブログ、
いいねよろしくお願いします)
Instgram(個人、フォローよろしくお願いします)
食べログ(フォローよろしくお願いします)