もともとコレって祖母の葬儀の話と同じコラムだったんですが、流れ変えるべきと思われたので分割してます。

先週、そして日曜にかけての話。

 

葬儀からの帰りがハードなモノになったと前コラムに書きましたよね。それを皮切りに先週もなかなかに厳しい週となった。

終電近くで帰る日が久々に週内に2日存在し、お仕事の内容も結構殺伐としたモノに。まさに燃怒魔Ⅱ…又の名年度末ならではのバタバタ。そして夜の寝付きが悪く朝はこの土日含め早いときたモノで。

その最期…もとい最後を飾るイベントが今日あった。

 

奥さんの楽器の演奏会。

前回コラムで前週奥さんは葬儀後に練習参加していたと書いたが、それは本番1週前だったからなんですね。休むわけにはいかなかったんです。

何でも、先生がその楽器の指導者協会のおエ…ラいさんなモノで、その関連の会合での一環でのステージ。奥さんの個人レッスンのコミュニティは毎回参加してるんだそう。

本来毎年3月にやってるそうだが、プレミオ騒ぎを挟んだ関係から再開されたのは昨年で、またそれは当時引っ越しを直前に控えていたため奥さんは不参加となった。このため6,7年ぶりのこの関連での舞台だったんだそう。当然自分はコレの存在自体最近知ったので初の機会。しかし毎年年度末にコレをやるのが参加者不在な感じのおエロ…おエラ方のお考えを象徴してるように思えますね。まあ「参加者不在」とはいえ実際にはいるからこのシーズンやれてるんだろうけども。

老若男女400人近くが舞台上でひしめき合う合同演奏形式が散りばめられて、その中で教室ごと、先生方、演奏者のレベル別…と舞台が組まれる。コレはステマネはなかなかの戦争状態だろうと思った。


戦争状態というのはこちらもまた同じで、つまり奥さんを欠いて娘を連れて会場に行って応援をしないといけなかったんですね。

で、この会場が家から結構遠く、また春休みシーズンだからか列車もレストランもかなりの混雑。しかも天気が悪いときたモノで。

結局下調べのときに狙ってた店には行けず某安売りイタリアンチェーンにて済ませることに。

で、先週とは打って変わって娘の機嫌の悪いこと悪いこと。まさに燃怒魔Ⅱ。"Ⅱ"は要らぬか。

まあ娘に言わせてみれば何たってすし詰め列車で腹を空かせながら向かい、また機嫌の悪いスタッフが大勢いる会場でお小言食らいながら遠目でしか見えないママの姿を眺めてばかりいなければならぬのだって話なんだろうけれども。


最後は散々会場の廊下でわめき散らした挙句のお昼寝タイムとなった。

まあ奥さんのいる舞台はほぼ観られたので家族的にはヨシとすべきところなんだろうけれども、個人的には先生方の演奏ってのをナマで拝みたいところではあった。まあ今後しばらくはこんな感じなんだろう。個人の趣味を満たすのを期待すべきモノじゃない。

 

で、帰りの途中で夕飯も外食となり、風呂とアイロン、そしてこのコラムの執筆とやってたらこんな時間ですヨ。

明日(今日か)の出社は大丈夫なんだろうか、本当に。

コレって結構ヤバイ感じですよね。

というわけで、おやすみなさい。