先週いろいろ、それこそ文字通り毎日悪いイベントが発生したんだが、アレはまだまだ終わらなかった。

金曜の夕方、この日は在宅勤務だったんだが打ち合わせが午後の間ずっと続いてた中での話。

会議の合間、コーヒーを汲みにキッチンに行って、戻った途端に携帯が鳴り出した。

コレはもしや…と思ったら、案の定保育所から。

熱が38℃超えてきたので引き取りに来なさい、とのこと。

前日に奥さんから娘が下痢気味と聞いており、またこの日の朝37℃ジャストの保育所に行けるかどうかのボーダー付近の体温だったので、来るときが来たとも言えなくもない。先月から保育所ではいろいろ流行ってて出席率が低下の一途をたどってる折でもありますからね。

食欲はあるし、行けるところまで行ってみるかという感じで預けてたところはある。まあ今の御時世本当はあまりよろしくはないんだろうけど。


保育所からの電話の順序は奥さん、そして自分となっている。つまり自分に電話が来たというのは奥さんが出なかったからなんだが、奥さんもまた在宅勤務かつ打ち合わせ中で、後になって訊いたところ保育所からの電話というのはわかっていて「たぶん出てくれると思ったから、そして対応まですると思ってたから打ち合わせを抜けずに電話を犠牲にした」とのこと。確かに自分はフルタイムで奥さんは時短だから限られた時間でのお仕事度合いが違うってのはあるが、まさか自分が対応してくるだろうとまで踏まれてたとは。コレ自分が出なかったら保育所との関係がまたもや悪化するではないか。


自分が仕事を切り上げ、モヤモヤした中娘の引き取り、次いで医者に行く。

待ち人数が意外なくらいに少なく、着いて即診察となった。今週2度めの娘関係の医者。


…。


結果、診断つかず。

何でも、最近流行りのもろもろの病気は大体2,3日経ったら診てもらうモノなんだそう。

特にプール熱や、いわゆる腹に来る風邪の主犯といわれるアデノウイルス系は週明け熱が下がらなかったら初めて疑うべきとのこと。ちなみにコレの場合5日くらいの発熱は覚悟セヨ、と。


…コレ、もしもアデノだとしたら仕事に相当影響出るのでは。


ビクビクしながら(半分嘘)週末を娘と過ごす。奥さんは例のごとく外出が続いてたので。

と、日曜朝になって熱が下がってきた。アデノでもインフルでもないってことなんだろうか。

まあ下手に診断受けてやれ出席停止だやれ診断書だと保育所から騒がれるでなく、月曜から普通に過ごせるという希望が出てきたのはありがたい展開なんですけどね。


さて、前回コラムの末尾で予告した通り、ちょっとここで洗濯機の話を。

火曜に突然死したというのは前に書いたが、具体的にいうと脱水時の排水口からホースが外れたんですね。

それで洗面所が水浸しになった、と。

で、この排水ホースが洗濯機本体とはピンチコックひとつで結び付けられるという脆弱感を感じないではいられないセッティングだった。

脱水のときずいぶん洗濯機がブルブルと動くなぁと思ってたが、その動きでピンチコックが飛んだんだろう。

火曜の朝は一連の洗濯作業の最後に来る脱水のときにこの事故が起こったらしく、その後のすすぎだとかで出るであろう40Lくらいの水量が洗面所中に流出しなかったのは不幸中の幸いなんだが。

半年前引越屋がコレを据え付けたときにミスったのか、それとも洗濯機の構造上どうしても脱水のときこうなってしまうのか。


でまあ、排水ホースが外れたくらいなら何も洗濯機の買い替えまで考えなくてもと思われる方もいらっしゃるんだろうが、いろいろあって買い替えに梶切ったんです。

コレが週末なら確かに自分で何らかの処置をすることも考えたかもしれない。ただまず火曜の日中というタイミングが悪かった。奥さんはこーいうのはからっきしだし、自分は水木と出社の予定で、対面打ち合わせがあることから在宅厳禁だったんです。そんな時間の限られる中慣れない素人工事をして再び災害を起こすわけにはいかぬ。

また水道屋を呼ぶのを考えなかったのは、いつ工事に来てくれるのか、またどこの業者が信頼できるか調べるにもすぐには検討…もとい見当がつななさそうで、また何よりも去年からこの洗濯機自体が脱水のときモーターが変な音を立てるようになってきたので、ココらへんが11年半がんばってきた洗濯機の潮時かという結論に至った、ってわけでありました。


リプレース後の洗濯機は量販店のオンラインショップからオーダー。

自分は家電に対して一家言ある人間なので、工事は可能であれば翌日に、という以外にも見ておくべきポイントはいくつかあったんだが、機能とお値段を見てもなかなか手頃な機種を確保できた、と思う。現時点で3人家族なので若干迷ったが10kgまで対応の縦型のやつ。

まあ中長期使いますからね、それこそ娘が中学行くくらいまで。あるいはもっと家族ができぬとも限らぬし。


で、水曜にはちゃんと工事してくれており、お仕事から帰宅時には新しいやつが鎮座していた。

そしてまた期待通り汚れをよく落としてくれている。娘の服では食べこぼしが文字通り毎日発生し、以前は食器用洗剤が必須(食べこぼしはよく落とせるんですヨ、コレ)だったんだが、現洗濯機になってからはまだ数日ではあるものの食器用洗剤は使ったことがない。あと脱水のとき静かで振動が少ないのも安心感、というか安定感がある。

新しい白物家電ってのはいっときにでも夢を感じられるのがいいですね。


さて、コレで自分の独り暮らし当初からサポートしてくれてきた家電は残すところ冷蔵庫とテレビ、DVDプレーヤー、それにトースターとなった。

テレビなんて危ないんですよね。突然のブラックアウトが去年から起こるようになってるし、また娘が画面におもちゃをカンカンするのが日課化してるし。まさに風前の灯火状態。


先月トイレ工事をし、今月は洗濯機リプレースと来てる中いよいよまとまったカネなどなくなってきてるので、せめて来年春くらいまでは持っていただきたいところなんだが、どうだろうか。