中日の過ごし方 | Super Elastic ! Super Optimistic !

Super Elastic ! Super Optimistic !

中央大学ロースクール生が新司法試験合格を目指すブログ。10回受験して、10回合格する力をつけることが目標!

久しぶりに喉の痛みを覚えたため、午前中は寝ていました。


そして、午後から刑訴と刑法の全論点を回しました。
発展的な論点のいくつかは、まだまだ定着してません。

そして、ずっとできていなかった刑法各論の論点の整理をしました。
つまり、各構成要件毎に、論点を整理するということです。
例えば、横領罪に関しては、金銭の他人物性、不法原因給付と横領とか、いくつかの論点が1つの構成要件にかかってくることがあります。
現場で追い詰められた中で瞬時に正確に論点を抽出して、わかりやすく書くためには、この整理作業が必要でした(答練でぐちゃぐちゃなった経験がありましたので^^;)

最近は、刑事系の点がよくないです。
しかし、インプットが点に結びつきやすい科目なので、頑張りたいと思います!


それにしても、間接正犯の書き方は難しいですね。
出題されたときは事前の準備の差が思いっきりでます。
あと、過失犯もおそらくそうでしょう。
ということで、21年と22年の過去問の構成をして就寝しようと思います。