「宇宙の果てに挑む」
国立天文台の方のお話を聞いてきました。
面白かった~。語り手の方がまた研究者っぽくって楽しい。
あ~私も昔は宇宙に憧れていて・・ 宇宙物理学科に行きたいなぁと思ったけど、
(大学のあるところが)寒いかなとかいう安易な理由で候補から外してしまい・・
もっと将来のことをちゃんと考えて大学を選ぶべき(というかその後の進路も・・)だったかなと・・。
ま、そうしてたからといって、どうなったかは知る由もないけれど。。
研究者になっていたら、世界一周旅行だって出来てないだろうし、
ゴルフも月一もできないかもしれないし~
まあ何がいいか、わかんないよね。
でも、何かに打ち込めるっていいなぁと思いました。
生きてる感じ。
羨ましい!
丁度今朝の日経のコラムだったか、
宇宙の歴史137億年(138億年に修正?)を、手を広げた長さだとすると、
人類の歴史は、爪をしゅっと削ったくらいだって。
その中で、ITなど、いろ~~~~んな進歩があって、すごいなと。
たしかに。。。
で・・今ハワイ島にある、すばる望遠鏡は、8m。
厚さ30cm、世界最大のガラスで、製造に4年。磨くのに2年だっけな。
「きれいな」宇宙空間にある、ハッブル望遠鏡と同じくらいみえるそう。
10億年くらいまえまでみれるのかな。
でも、10億年前の光をみてるなんて・・・
想像を絶するよね。
人類がみた最遠銀河は、129億光年くらいみたい。
直径30mの望遠鏡で、はたして宇宙の始まりがみえるか。。
138億年前の光が??
わぁ~~~~~ 不思議
ちなみに・・すばるは28等星までみえて、こちらは32等星までみえるって。
月の蛍がみえるくらいだと。
すごっ!!
現在惑星は800個くらいわかっているそうで・・
きっといくつも生物はいるんだろうね。
同時の世界がみれないのがネックだよね。
宇宙のテレポーテーションができれば、いろんな生物と交流できるかも??
総建設費2000億円、(うち、インテル会長が250億円だしてくださったそう。私もちょっとだけでも寄付しよ~っと♪)
最近地球の気象がだんだん人類に厳しくなってきているけど・・
138億年の中の、ほんの小さな地球に、人類やネコちゃんたちなどがいて・・
う~ん 不思議だ・・・・。
そうはいっても、日々、生きないと・・。
とりあえずは、ゴルフの飛距離あ~~~っぷ! (宇宙からみたら・・ちいさすぎる・・・・・