やらないからゆとりができたのか。
ゆとりがあるからやるのか。
それが問題だ。
4連休にしたくて有休を取った2/12に、朝早く目覚めて見ていたNHKのあさイチで、ゲストの凄腕パティシエがスタジオで作っていたフィナンシェ。
バレンタインに向けてオススメしていただけあり、意外と簡単そうだったから、作ってみたくなり。
すぐに材料買いそろえてみたものの。
作る作る詐欺だと言われながら一ヶ月近く経つ今日まで手付かず。
気力体力が満ちた日曜の午後、やっと初フィナンシェ作りにとりかかることに。
フィナンシェ専用の型を用意してないから、有り合わせのケーキ型で代用。
形は違えど、ケーキ屋さんで普段買ってるような、焦がしバターが香ばしい甘くておいしいフィナンシェが完成。
フィナンシェはマカロンと争うくらい大好きで、ついつい味比べのためにも、色んなお店で色んな味のものを買ってたけれど、自分でも十分おいしく作れることがわかってうれしい。
2/15連休明けに出勤した時に、私の机に休んだ12日置かれていた女性上司から部下へ労いのバレンタインチョコレート。
忘れずホワイトデーにはお返ししなければと、この一ヶ月なんか落ち着かなかった。
一週間後に迫って、金曜仕事帰りにお菓子屋さんに下見に寄ってきたり。
お礼に私の手作りのお菓子は、喜ばれるか迷惑がられるかわからなくて、買ったものの方が無難だろうなと。
3月12日に渡せるよう、11日の仕事帰りに買いに行くつもりだけど、課長が普段買いに行かなそうなお店はどこなかぁと、悩んでしまう。
そういえば去年はどうしたっけな。
貰ったかどうかも忘れてしまった。
昨夜の春の花火が、やはり、小学校で恒例の夏祭りを中止した某地区が、子供達のコロナのうっぷんを晴らすために開催したものだと今日の新聞に載っていた。
子供達を元気づけるために何かしようと思う大人達の気持ちは全国共通なのね。
昨日はソフバ仲間、今日は親戚から、ご懐妊のお知らせが届き、とてもほっこりしました。


