こんばんは。
昨日も聴いてくださった方々、本当にありがとうございました!



ちょくちょく言葉足らずで爆弾発言していたかもしれません、、笑   ゆうきさんがざっくりつっこんで下さってよかった〜ツッコミなかったらイラっとしたコーナーでいつか自分が投稿されてしまいそう!ゲッソリ笑 ごめんなさい!笑



また、人身事故などでスタジオまでは来られなかった方もおられたようですが、お気持ちとっても嬉しいです!来てくださった方々も、本当に寒い中ありがとうござましたピンク薔薇

そして先日お誕生日を迎えられたゆうきさん、本当におめでとうございました🎉❤️❤️


今回ゆうきさんアニメ声もよかったなぁ!!隣でやりながら純粋に毎度感心してしまう笑

男役のコツ、今度教えていただこうかしら、、笑

昨日は宝塚を初観劇して、全身鳥肌大感激、男役の方に胸キュンの後の放送だったから、惚れ直してしまった元男役のゆうきさんの隣でトキメキながらの放送でした笑



そして昨日の放送で、第9回目の放送にしてやっっと会えた!!みっちょん爆笑




実はみっちょんは、食のなでしこの中で一番最初に仲良くなったメンバー。
お姉さん的存在で、すごく優しいみっちょんに既に何度も助けられていたりします。笑 だからきのう久しぶりに会えて、うっきうきだったのです音譜音譜
(ラジオでも何度か言ってしまったけどほんとに肌ツヤツヤ!ゆで卵!色白だし!そして顔ちっさい!いつもに増して3人で並んで撮る写真の私の顔が大きかった!!笑)


そんなみちょんが一緒のリラックスした放送でした!CMの時はみんなで恋話で盛り上がってましたラブラブラブラブ内容はヒ、ミ、ツてへぺろ笑 これからもっとみんなのことを知りたい!!

そして今回の梨央ステルのおもてなし。🍐
ブログだから書けることだけど、
最近伝え方を中心に勉強していく中で、今日も色々学んだ1日で、すればするほど、いかに自分の伝え方が、独りよがりか、未熟なものか思い知らされます。ひとの気持ち、そして行動を動かすって本当に難しい。でも動かしたいから、そんな時間をいただけてるなら、変わらなきゃいけないし、変わりたい。誰に伝えたいのか、どうして欲しいのか、それはわかっているのに今まではきっと全然できていなかったけど、これからどんどん変わっていけそうです!実践しながら学ばせていただける環境は本当に有難いです。
(勿論、ラジオはスクールではないので、単なる自分の学びの場という風には考えていません。一生懸命発信していく中でより伝わる伝え方ができるように少しでも努力をしたいという気持ちです!)

そんなまだまだ未熟な発信ですが、温かく見守っていていただけたら嬉しいですしょぼん




今週ご紹介させていただいたのは、先週に引き続き、福島県いわき市から、
和牛繁殖農家の草野純一さんです!!
草野さんの農家はなんと、黒毛和牛で福島No. 1、そして全国でも、昨年宮城県で開催された全国和牛共進会(「和牛界のオリンピック」とも呼ばれているそうです!)に出場し、全国513頭の中から、優等賞15席クラッカークラッカーを獲得した黒毛和牛農家なんです。草野さんの農家の育てた牛は、一流のフレンチシェフたちを唸らせるほどで、福島の畜産業を盛り上げようと地域の農家やシェフたちと連携し、精力的に活動しています。

そんな純一さんのご先祖様は馬喰(ばくろう)をしていました。
馬喰とは、馬や牛の仲介商人のことで、せりが一般的になるまで各地の生産地市場では、誰もが一目置く存在でした。そして純一さんのお父様も馬喰だったそうで「小さい頃、馬喰はまだふつうにいた。いつも腹巻きに札束刺して、農作業の為の牛とか馬の売り買いをしていて、かっこいいなと思った。」と純一さんはいいます。
純一さんにとって、馬喰のお父様である、草野隆さんは憧れの存在でした。そんな風に幼い頃から牛たちに囲まれて育った純一さんも、幼い頃から牛が大好きで、農業高校を卒業後、農水省の農業者大学校に入学しました。在学中一年間、鹿児島の先進畜産農家に住み込みで研修をしたり、ブランド牛の近江牛の肉屋に住み込みで研修などをしたそうです。
また草野さんの農家では、循環型農業を実践しています。それは、牛ふんの堆肥を田畑に返し、稲わらを牛に与えるというもの。
そんな草野さんは、初期段階の子牛の育成には特に気を配っているといいます。
ふたつの牛舎を回り、一頭一頭牛の様子をじっくり見ながら餌を与えるのが、純一さんの朝の日課です。牛たちの朝ごはんは、米農家でもある草野家の田畑からでた稲わらと干し草。しかしこれもこだわりあってのことなんだそうです。
 いきなり栄養豊富な配合飼料を与えるのではなく、これでまず胃袋をゆっくりと動かしてあげるのだといいます。また、餌を与えながら注意深く目を光らせてチェックするのが、牛糞です。牛糞の状態をみれば健康状態がわかるのだそう。
生後1ヶ月から2ヶ月が最も病気にかかりやすく、異変に気がつくのが遅れると手遅れになることもあるといいます。また、牛たちにストレスがかかってしまうと肉質や発育に影響がでるため、ストレスをかけずに、のびのびと一頭一頭愛情を注ぐことにもこだわっています。そんな純一さんは、牛も人間も同じだといい、
やっぱり根本的に牛が好きなんだと思う。目が可愛いし、牛の全部が好き。牛と人間は一緒だと思っている。うちの牛は人が近づくと、寄ってくる。中途半端に付き合うと人間も裏切るけれど、一生懸命付き合えば人間と同じで牛も答えてくれる」
とおっしゃっていました。
そんな風に草野さんからは、牛たちへの愛情がすごくたっぷりと感じられたのですが、さらに、純一さんにとっての一番の幸せは?ときいてみても、「無事に母牛がお産して、その子牛がすくすく育つ事です!」と答えて下さりました。

また福島牛の魅力を聞いてみると、「血統がよく、牛がおとなしいこと。和牛の世界は血統が大事なので、血統は妥協しません。福島牛の魅力はやはりこだわりの血統ですね!」とおっしゃっていました。
そして、そんな福島牛のオススメの食べ方をちらっと教えていただいたのですが、
焼肉のタレなど使わずワサビや塩で食べるのがオススメです!とおっしゃっていましたラブ

そんな草野さんですが、今年はなんと関東で、3月9日に、草野さんご自身の牛肉を使ったイベントを計画しているそうです。



まだ詳細は開示されていないのですが、内容的には3月9日の夕方から日本橋ミデッテにていわきのシェフ、萩シェフがいわきの生産者の食材を使い料理人するイベントです!そのイベントに、草野さんのの所の牛肉も使うとのこと!詳細わかり次第付け足しますニコニコ

そして最後に、これは今までご紹介させていただいた福島の方々皆さんおっしゃっていることですが、純一さんも美味しい食べ物、面白い人が沢山いるので福島に、いわきに遊びに来て欲しい!と、おっしゃっていました。 皆さんも一度「被災地として」ではなく人との交流も楽しめる「観光地」として、福島に行ってみませんか?お願い





来週は少し、路線を変えてみようかなーって思います!ぜひお楽しみに!ニコニコ


長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました!🙇‍♂️