今日も、ラジオ聴いて下さった方、そしてスタジオに足を運んで下さった方、皆様本当にありがとうございました。
今日はゲストで同じなでしこ、そしてアナウンサーの堀友理子さんが来て下さりました✨
声がきれいで笑顔がとっても素敵で印象的で、明るくて可愛らしくて、全てにおいて憧れの方です。
アナウンサーを目指している身としても、終始、刺激をいただきっぱなしでした!
そして、さすが、さすがのトーク力。凄かったなぁ。私は恥ずかしいくらいに、伝えたいことも上手く伝えられず、悔しさが残ります。
ラジオでもきちんと聴いてくださる方に伝えられる言葉の使い方ができるようになりたい。
一歩一歩着実にステップアップして、あんな風になりたいな。これからも沢山勉強させていただきたいと思います!いつも支えて下さっている方々、本当にありがとうございます。




そして、お話変わりますが、
今日の
「工藤梨央のリオステルのお も て な し ♡」で、は、先週に引き続き、福島県からのご紹介でした✨


「震災後、雑草に覆い尽くされていた土地が今ではキャンバスに?!??」
いわき市四倉町の田んぼアートプロジェクト🌾

福島田んぼアートプロジェクトは
震災で被害を受けた福島県四倉の田んぼに、成長すると色が変わる苗を植え、皆で協力しながら巨大な田んぼアートを作るというものです。
今年4月にクラウドファンドを達成して発足。
今年8月、震災後雑草に覆い尽くされたままだった土地には、「いわきFC」という大きな文字が浮かび上がりました。このプロジェクトを立ち上げたのは、いわき市の市川秀樹さんです。


市川さんは愛知県豊田市のご出身で、いわき市に移り住んでから今では三年半が経ち、今では毎日元気に農業に励んでいる市川さんです。そんな市川さんに、プロジェクト発足のきっかけをお聞きしてみました。

福島県に来て1年目の時に個人的な勉強の為に原発を出て、収入が無くなることを理由に畑を借りて自給自足の生活を始めました。翌年、自分で育てた野菜の販売をしたところ美味しいと言われ、その当時、福島の田村市常葉町の田んぼアートの田植えに行き、そこで田植えの面白さに目覚めたと言います。

その後、青森県田舎館村の田んぼアートを観に行き、すごさを実感。そこには年間30万人もの人が訪れると聞き、これを福島でできたら沢山の人を福島に呼び込むきっかけとなり、観光・農業振興・福島復興の3つが全てできると感じたことが、プロジェクトを立ち上げるきっかけとなったそうです。
食と農を通じて福島の元気な姿を発信したい! そんな強い想いが、田んぼアートにはは込められています。


田んぼアートでは、今年一年間を通して、様々なイベントが催されました。5月に田植え、8月はBBQ、10月には稲刈り、11月に大収穫祭。大収穫祭では、雑穀エキスパートの方を招いた料理教室を開き、参加した方々に収穫した雑穀米を使ったおにぎりや、いわき市で採れた新鮮な野菜を使ったお料理が提供されました。
イベントには合計で他県から足を運んできた人も含めて200人を超える人々が集まり、また田んぼを見に来た人は5000人にものぼるといいます。




また、福島田んぼアートが行われているいわき市四倉町は、最初は復興支援のつもりで集まっても、気がつけば単にまた行きたくて、足を運ぶようになってしまう場所だと、他県から足を運んでくる方々は言います。

私も実は、クラウドファンド達成のお祝いまた5月に行われた田植えのイベントにも参加させていただきました!
クラウドファンド達成の夜は本当に感動でした!地元の人たちが震災後にリノベーションした民家に集まり、泣いて抱き合いながら祝福をするという、人と人との結びつきの強さや温かさを感じた、私にとっても忘れられない時間です!

人と人とが温かく結びついていて、外から来た人も自然に溶け込ませてくれるこの場所は、心にたくさん栄養補給ができ、今でも私にとって、ただいまと言って帰りたくなるような、第2の実家のような場所です。私だけではなくて、きっと沢山の人にとってもそんな場所になれるような魅力に溢れたまちだと思います。


また、市川さんは今後の目標として、「芸農人(芸に農業の農に人とかいて芸農人)として農業の楽しく面白く美味しくをさらに発信していくこと」、「田んぼアートの雑穀米弁当の開発」「観光業を絡めた県外からの学生のインターンの受け入れ」「海外からの就農を兼ねた農業生産法人の設立」「田んぼアートハーフマラソン」「お酒作り」「田んぼアートロックフェス」等々、たくさんの素敵な、そして市川さんらしいユニークな目標を語ってくれました。😊


最後に、そんな今ではいわば立派な「田んぼアーティスト」の市川さんに、今の夢をお聞きしてみました❣️✨

「2020年東京オリンピックに向けて日本一でかい田んぼアートで東京オリンピックのロゴを田んぼアートに入れたい。海外のオリンピック選手、そしてもちろん観光客にも実際に見てもらい世界へ発信します。」

と語ってくれました🙇
2020年、福島が世界から注目を浴びそうです!


皆さんもぜひ一度、福島県に足を運んでみてください!
Facebookではなんと、ドローンによって上空から撮影された田んぼアートの写真を見ることもできますのでぜひのぞいてみてほしいと思います!また現在、12月25日まで田んぼイルミネーションが実施されていますよ〜✨



今回はエネルギーと人の温かさで溢れた福島県いわき市から、四倉町の田んぼアートプロジェクトをご紹介させていただきました✨

ありがとうございました🙇💓

来週も、お楽しみに❣️😊
{CD4BA813-BA5D-49DF-9AAE-4AB9A1323338}

{1562D242-C208-413D-8AB4-651255A8ED55}

{5FC720BF-51BE-40EB-9B81-6388E8FDCF18}

{B4EB0B98-CE7D-49CE-8D7F-A2ACF82A98EC}

{175BBECA-503B-4A4E-859C-A64F82011898}

{53163A90-A176-4A73-B805-B7FB9057CC11}

{7E74B87A-D33F-4BE0-9FAE-311D7403E12F}