今日は、なでしこラジオ、初回放送でした〜✨

先週、ゲストとしてご出演させていただき、こんなことが自分に務まるのかと不安に感じてしまった面もありましたが、
パーソナリティーの由貴さん、ゲストとしていらして下さった、田名部生来さん、とけいじ千絵さんの明るさと頼もしさ、そして視聴者の方々の温かいコメント等、沢山の方々のおかげで、なんとか初回、とても楽しみながら乗り切ることができました!
ありがとうございました😊皆さんお優しくて感動😢



そして、私のコーナー「リオステルのお も て な し !」で、
記念すべき第一回目にご紹介させていただいたのは、福島県福島市から、菱沼農園さん。
菱沼農園さんは、福島の自然から生まれるこだわりの安全でおいしい果物を産地直送でお届けされている農園さんです。
モット-は「おいしいをよりおいしく」
このモットーについて、代表の菱沼健一さんからお話を伺ってみました。
「美味しいさくらんぼ・桃・りんごを育てているのは、木と葉そして土壌です。もちろん太陽や適度な水も大切な要素です。
果物たちは言葉にならない言葉…枝の伸び具合、葉っぱの厚みや大きさなど で私たちに語りかけてきます。
その言葉を聞き漏らさないように受け止め、今必要なことは何か考えながら収穫に至るまでの様々な作業をコツコツとやっていくことにこだわっています。」  
我が子のように果物とコミュニケーションをとりながら、沢山の方々に愛されるくだものを育てていらっしゃるのが伝わってきました。
そんな真心を込めた栽培法あってか、今では大手の量販店さんからも指名買いが入るほどだそうです!


また、 安全にもしっかりと取り組まれています。
福島県では、出荷前に農林水産物の放射性物質を検査し、基準値を下 回っていることを確認しています。検査結果は、ふくしまのめぐみ安全対策協議会さんのホームページなどで確認することができます。
菱沼農園さんでも、福島県内産地の放射性物質の自主検査を行い、消費者の方々にわかりやすくお知らせされています✨

そして今回ご紹介させていただいた商品について🍎💓
菱沼農園さんでは果物そのまんま、以外にも、自らの農園で採れた果物を使用したこだわりの加工食品も販売されているんです。
加工でのモットーは「何も足さない、何も引かない」ということ。なるべく添加物を使わず、果物の本来の味わいを伝えられるよう、果汁100%の商品づくりを行っています。


そして私は今回、そんなこだわりの加工食品の中から、りんご蜜、という商品をお取り寄せさせていただきました。
ちなみに福島美味しい大賞2015を受賞しているそうです!りんご10個分の果汁を長時間かけてコトコト煮込みながらアク取りをおこない、焦げがつかないように手間暇をかけて作られた、なんと原材料はりんごだけ❣️❣️のシロップです。
{EC2617C6-698E-4551-BBAF-D67AD0441ABD}



酸味と自然なりんご本来の甘みが絶妙にとろけてすーっと入ってくるんです!
りんごの果実を丸ごと絞って煮詰めるだけ、というとってもシンプルな作り方だからこそ、生み出すことができた奥深さ。
一人暮らしだからか、一口食べて涙が出そうになるほど感動しました。(大げさではないですよ!笑)自然の旨味がぎゅーっと詰まってるな、っていうのが感じられて、それですごく愛を感じまして、なんだかほっとしました。


ヨーグルトやバニラアイスにかけてみたり、余計なものが何も入っていないからこそ、何にでもあうと思うので、色々な楽しみ方ができそうです!

また他にも厳選された12種類の桃を1品種ごとに絞り分けた「のむもも」などのご商品を販売されていますので是非ホームページからチェックしてみてください!

こちらから、お取り寄せもできますので、ぜひ!!✨

https://hishinumanouen.stores.jp/


最後に、菱沼農園さんの代表、菱沼健一さんからのお言葉です。
福島の果実を手に取り食べていただき、
身近に感じて頂ければ幸いです。とおっしゃっていました♪

また、菱沼健一さんに、今の夢は、
 果物を全国の皆さんに食べていただくこと。それから個人的には妻を旅行に連れて行ってあげたい。と、お話しして下さりました。
健一さんのお人柄の優しさが感じられる、とっても素敵な夢です。。。健一さんの夢が叶いますように。
 


福島菱沼農園さんから、果物にも消費者の方々に対しても、真心をたっぷり感じられた、リオステルのおもてなしでした♪

菱沼農園さんとの、素敵な出会いに感謝です。
福島に今度行くとき、お会いしたいな。😊

来週もお楽しみに❣️
菱沼農園さん、ありがとうございました。✨
{2ED79586-5E7D-4F09-8F5C-331BA49877AF}



{7EEB99F5-FF3F-45A7-A3AB-8DAA43404A79}