古内敬章のBlog -123ページ目

古内敬章のBlog

群馬県内の理・美容室グループSUBARUで働く古内敬章のブログ

新人研修。


本日、SUBARU2016年度入社対象スタッフに新人研修を行いました。

人数は4人。

4月から入社もいれば社会人2年目や社会人数年目も。


でも。

やったほうが良いという結論になり行いました。

担当は自分。


やってよかったです。

自分自身、みんながそれぞれどんな意気込みで仕事に臨むのか。

みんな、不安と希望とが錯綜するものです。

そんななか、こういった研修という機会を設けてあらためて自分自身の思い描く夢であったり、目標だったり、理想であったりを具体化して言葉にして表すことはとても大切だと思いました。


新人研修なので中身は正しい使い方やビジネスマナー、正しい電話応対などなど。

が、それ自体が伝えたいことではなくて、この研修を通じて社会人として、一人の人間として豊かな心の持ち主になって毎日の仕事に取り組んでもらいたいというのが願いです。


かなり一方的に自分がしゃべってしまう研修になり、受講者には退屈させてしまったかもしれないけれど、みな一生懸命に聞いてくれているのが態度と終わった後の作文から感じ取れました。

向上心を持ち続けて仕事を続けていこうというメッセージを伝えましたが、研修を担当している自分もまたこの研修で学ぶことが多くありました。

今年の新人のみなさんに感謝です。

そして、さらに皆さんに負けないようにもっともっと知識や人としての心の豊かさを養うべく貪欲に勉強していくモチベーションになりました。


・主体性をもつ

・結果には必ず原因がある

・すべてのことに意味がある

・創意工夫をして仕事をする


今年の新人のみんなは何よりも向上心においては吸収する気満々だと思います。

先輩の皆さん、どんどん教えてあげてくださいね!そして、何よりも新人の方々の見本になれるよう、宜しくお願いします。


via precious scene
Your own website,
Ameba Ownd