寒いちゃんですねー。




今日は

午後にももう1本上げますヨー。




10/16 sun.


この日はお墓参りに行きました。




学生時代アルバイトをしていた

大岡山にあった【家庭料理 絲】というお店の

ママさんのお墓参りデス。




1月に亡くなった、という話を春先に聞きました。




ついその前に、ちょうど

町田っ子に、【絲】の話やママさんの話を沢山していて

亡くなったことも知らずでした。





あまりのタイミングだったので

2人ともビックリしました・・・・

そしてショック。





今回

当時お世話になった一部の人間で

第一陣として行けることになりましたヨ。




皆、【絲】関係者は今回が初お墓参りとなります。







イメージ 1

場所は高輪。

品川駅からバスですねー。

歩くにはちょと遠め。




バスなのですが、

今回は合計10名ほどかな?

子どもも2人居ましたが

主に30、40、50、60代と

大人がそれぞれなのですが

バス車内で、早速怒られた


という。




喋り声が煩くて

運転手さんに

「車内アナウンスが聞こえる程度の声でお話ください」

とアナウンスされましt




どんな(笑)

アタシたち・・・・・大人なのに。







イメージ 2





イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6

ママさんは、25歳と言っていたのに

墓石には84歳って書いてありましt




お店については、以前ちょっとだけ書きましたが

何十年も続いたお店でして、アタシがアルバイトをしていた頃

お客さんは主に東工大の学生勿論、東工大OBも多く

いくつになっても、お客として遠路遥々

という方が多いお店でした。




なので、今回のお墓参りも

初代アルバイトも居れば、アタシの年代も居る

という、傍から見ると

ナゾの宗教団体のようなことになりますが(笑)

まあ、そういうお店だったのです。




今、あったら

B級キタナ系として、お客さんとして通ってたなー。

ともかく激安でね。




そして、

恐ろしいほどの酒好きが集まっていた


ということが、この年になってようやく分かってきました。




当時は、殆どお酒呑めない子だったのでアタシ。




お墓参りの後

その皆の酒豪っぷりが明らかに・・・・